シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16600101-702 

△プロジェクト科目2-702 (京都・伏見で酒ツーリズムのしくみをつくる)
Project-based Seminar 2-702
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  PBL/PBL

  江口 崇 藤本 昌代

このクラスは春学期・秋学期連結科目ですので、春学期の授業も表示しています。

<概要/Course Content Summary>

 この授業では,京都が誇る日本有数の酒処・伏見を舞台に日本酒文化を軸にした酒ツーリズムのしくみづくりを行います。日本酒文化を知り,継承し,自分たちで創造することが目標です。  
 しくみづくりとは,コンセプトメイキング,ツアーの設計,ビジネス設計,PR,運用設計が含まれます。この授業を履修することで,実践を通して,これらを習得できます。「酒ツーリズム」のしくみづくりで重要なのは,伏見の地域住民,酒蔵や観光業の関係者と関係を築き,声を聞くことです。これを通してツアーの根幹である伏見の魅力を見出し,地域の関係者の課題を発見します。ツアーが地域にどのような影響をもたらすか,酒蔵や観光に携わる方々が消費者との関係を作る中で抱えている課題は何か,そして酒ツーリズムを構成する伏見の魅力とは何かを,対話を繰り返すことにより見出します。  
 授業でのしくみづくりのプロセスは以下の通りです。まず酒造業の歴史,日本酒文化の概要,伏見の酒造や観光に携わる方々を招き,現場の視点から日本酒を支える文化と産業の現状を学びます。これらインプットを踏まえ,実際に酒ツーリズムのしくみづくりに進みます。ツアーのコンセプトメイキング。ツアーでどのような魅力をどんな方に体験して欲しいかを考えます。そのあと,訪問先や体験の演出などツアーの設計を実施。ビジネス設計,PRの設計も行います。この時点での設計は仮説段階です。そこで,二つの点からその検証を行います。一つは,ツアーの魅力が設計通りに伝わるか,感動が得られるか。ツアーの潜在的参加者の声を聞いたり,自分でツアーのリハーサルを行ったりして検証します。二つ目は,より具体的な実現可能性。受け入れ先との具体的な段取りのシミレーションをしたり,実際にツアーのリハーサルを繰り返し,実現可能性の検証を行います。  
 文化を守るとは,それを享受するだけでなく継承して自分たちで創ることです。この授業が,さまざまな文化や地域,歴史と関わり,主体性を持って社会と文化を受け継ぎ創り上げるスタート地点となります。ここで学んだことが,履修生のみなさんが将来の人生でよい社会をつくるための使命を帯びるとき,考え方と技術の助けとなるでしょう。  
 この授業は,さまざまな方に協力いただいてプロジェクトを遂行させることで成り立ちます。協力いただいた方の時間と労力・思いに応えることがとても大切です。そのため,全回出席を前提で履修をお願いします。また,フィールドワークやツアー実施など授業外での活動に休日を含めた時間を多く割くことになります。授業の中で飲酒することはありません。未成年の方でも履修できます。  
 担当者はメディア・イベント・体験型コンテンツのコンセプト作りから運用までの実務経験,日本酒文化に関する執筆・講演活動の経験を活かし,実習を行います。

<到達目標/Goals,Aims>

酒ツーリズムのしくみづくりを通して,多くの人と関わりながら文化を理解し,伝え,創造することを目指します。実現可能なスキームと具体的な実施・運用を図ることもこの授業の特徴です。それぞれのプロセスで以下の能力の向上が見込まれます。コンセプト・メイキングのプロセスでは,企画立案力が習得できます。インプットと仮説検証,アウトプットを繰り返しながら,アイデアから実現可能な具体的な企画を生み出す能力です。ツアー設計では,酒蔵や観光などに関わる方々からのヒヤリングを通して課題発見能力が身につきます。ここでは傾聴・対話が重要です。具体的なツアーの実施にあたっては受け入れ先などの協力と良好な関係の構築が不可欠です。ツアーの段取りを受け入れ先と話し合いながら構築することで対外交渉力を習得します。ツアー実施のための具体的事項を考え,実現可能性を検証し,実施の決定を行うためには大量の情報を扱ううえに正確性が要求されるので,情報管理能力が身につきます。また,これらのプロセス全体をチームで行うことで,協調性が身につきます。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) ●春学期 
(実施回/ Week) (1)4月7日  (内容/ Contents) イントロ・アイスプレイク・ツアーを作ること・コンテンツを作ること 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業前)旅について,酒の文化について知っていること・体験したこと・知りたいことをまとめる。旅について自分の体験を振り返ってまとめる。周りの人に聞いてみる。(授業後)どんなツアーを作りたいかアイデアをまとめる。酒文化・伏見について予習する 
(実施回/ Week) (2)4月14日  (内容/ Contents) 酒と酒文化の魅力について・伏見について 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 酒文化・伏見について,さらに知りたいこと各自調査する 
(実施回/ Week) (3)4月21日  (内容/ Contents) 伏見を知る・街歩きフィールドワーク 
【江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィールドワークで体験したこと・知ったことをまとめる。授業外でも各自街を歩いて伏見を感じる 
(実施回/ Week) (4)4月28日  (内容/ Contents) 酒蔵訪問フィールドワーク 
【(ゲスト講師・酒蔵メーカーの蔵元・杜氏)・江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィールドワークで体験したこと・知ったことをまとめる。周りの人に話して反応を見る 
(実施回/ Week) (5)5月12日  (内容/ Contents) ツアーのコンセプトとターゲットを考える 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 周りの人にコンセプトについての意見を求める 
(実施回/ Week) (6)5月19日  (内容/ Contents) ツアーを作るために必要なことはなにか? 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 必要なことを実践する。調査・聞き取りなど 
(実施回/ Week) (7)5月26日  (内容/ Contents) ツアーづくりと運用の実際 
【(ゲスト講師・ツアー実施団体の開発・運用担当者)・江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業外で実際のツアーに参加する 
(実施回/ Week) (8)6月2日  (内容/ Contents) ツアーのコンセプト・ターゲットを決める 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 具体的なツアー内容のアイデアを出す 
(実施回/ Week) (9)6月9日  (内容/ Contents) アルコール・リテラシー 
【(ゲスト講師・アルコール依存症などに取り組む精神保健福祉士)・江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ツアー実施の上にアルコールリテラシーがどのように関わるかを考える 
(実施回/ Week) (10)6月16日  (内容/ Contents) プロトタイプツアーの設計・実施準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (11)6月23日  (内容/ Contents) プロトタイプツアーの設計・実施準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (12)6月30日  (内容/ Contents) プロトタイプツアー実施・振り返り 
【江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)プロトタイプツアーの実施 
(実施回/ Week) (13)7月7日  (内容/ Contents) プロトタイプツアー実施・振り返り 
【江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)プロトタイプツアーの実施 
(実施回/ Week) (14)7月14日  (内容/ Contents) ツアー振り返りと総括 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)ポスター制作 
(実施回/ Week) (15)7月21日  (内容/ Contents) 成果報告会準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)ポスター制作 
(実施回/ Week) ●秋学期 
(実施回/ Week) (1)9月29日  (内容/ Contents) 夏期休暇の報告・秋学期のプラン・春学期を受けて,ツアーの再設計 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ツアーの再設計に向けての洗い出し 
(実施回/ Week) (2)10月6日  (内容/ Contents) ツアーの再設計 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 再設計に係る調査 
(実施回/ Week) (3)10月13日  (内容/ Contents) ツアーの再設計 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 再設計に係る調査 
(実施回/ Week) (4)10月20日  (内容/ Contents) ツアー準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (5)10月27日  (内容/ Contents) ツアー準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (6)11月10日  (内容/ Contents) ツアー準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (7)11月17日  (内容/ Contents) ツアー準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) チームで準備 
(実施回/ Week) (8)11月24日  (内容/ Contents) ツアー実施 
【江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)ツアー実施 
(実施回/ Week) (9)12月1日  (内容/ Contents) ツアー実施 
【江口・〔藤本〕/現地(伏見)】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)ツアー実施 
(実施回/ Week) (10)12月8日  (内容/ Contents) ツアー振り返りと総括 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)報告書作成・ポスター制作 
(実施回/ Week) (11)12月15日  (内容/ Contents) 報告書作成・ポスター制作 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)報告書作成・ポスター制作 
(実施回/ Week) (12)12月22日  (内容/ Contents) 報告書作成・ポスター制作 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)報告書作成・ポスター制作 
(実施回/ Week) (13)1月12日  (内容/ Contents) 成果報告会準備 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) (授業外活動)成果報告会準備 
(実施回/ Week) (14)1月19日  (内容/ Contents) 成果報告会準備・ポスターセッションリハーサル 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ポスターセッションリハーサル 
(実施回/ Week) (15)1月26日  (内容/ Contents) 全体の振り返り 
【江口・〔藤本〕/今出川】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 振り返り 

ゲスト講師による授業の日程は,変更になる場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加等)  40%  出席,実習参加。出席を重視します。全回出席のこと。 
クラスへの貢献度  40%  主体性とチームワーク,提出物,成果物への貢献 
 
実習評価,スキルアップ  20%  目標設定と自己評価  
 

プロジェクトへの参加・貢献度を重視します。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。