(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
●春学期
|
|
(実施回/ Week)
(1)4月7日
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション,プロジェクト趣旨説明,自己紹介 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付資料,参考資料を読んできてください
|
|
(実施回/ Week)
(2)4月14日
|
(内容/ Contents)
キャリア教育とは?自分のなりたい姿を考えよう 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業メンバーとのコミュニケーション
|
|
(実施回/ Week)
(3)4月21日
|
(内容/ Contents)
子どもの発達過程・子どもの行動ワークショップ・他者理解コミュニケーション 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ゲストへの質問準備
|
|
(実施回/ Week)
(4)4月28日
|
(内容/ Contents)
ゲストトーク ~社会人の話を聴いてみよう 仕事と子育ての両立実践者~ 【(ゲスト・仕事と育児の両立体験者)・戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
仕事と育児の両立についての情報収集
|
|
(実施回/ Week)
(5)5月12日
|
(内容/ Contents)
自分の軸を考えるワークショップ,ワーク&ライフインターンペア決定 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ゲストへの質問準備
|
|
(実施回/ Week)
(6)5月19日
|
(内容/ Contents)
ゲストトーク ~社会人の話を聴いてみよう 仕事と子育ての両立実践者~ 【(ゲスト・仕事と育児の両立体験者)・戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
子育て体験実習(ワーク&ライフ・インターン)の準備
|
|
(実施回/ Week)
(7)5月26日
|
(内容/ Contents)
子育て体験実習(ワーク&ライフインターン)に向けての準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ペア学生と実習先ご家庭と日程を決め,子育て体験実習を行います。※1日目(5月26日~6月8日のうち1日)
|
|
(実施回/ Week)
(8)6月2日
|
(内容/ Contents)
子育て体験実習(ワーク&ライフインターン)に向けての準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
情報共有
|
|
(実施回/ Week)
(9)6月9日
|
(内容/ Contents)
ワーク&ライフインターン情報共有 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ペア学生と実習先ご家庭と日程を決め,子育て体験実習を行います。※2日目(6月9日~6月22日のうち1日)
|
|
(実施回/ Week)
(10)6月16日
|
(内容/ Contents)
ワーク&ライフインターン情報共有 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
情報共有
|
|
(実施回/ Week)
(11)6月23日
|
(内容/ Contents)
両立しやすい社会への課題解決アイデアプレゼン準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼン準備
|
|
(実施回/ Week)
(12)6月30日
|
(内容/ Contents)
両立しやすい社会への課題解決アイデアプレゼン準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼン準備
|
|
(実施回/ Week)
(13)7月7日
|
(内容/ Contents)
両立しやすい社会への課題アイデアプレゼンテーション 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
振り返り
|
|
(実施回/ Week)
(14)7月14日
|
(内容/ Contents)
春学期成果報告会準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ポスター作成準備
|
|
(実施回/ Week)
(15)7月21日
|
(内容/ Contents)
春学期成果報告会準備 春学期総括 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
成果報告会準備
|
|
(実施回/ Week)
●秋学期
|
|
(実施回/ Week)
(1)9月29日
|
(内容/ Contents)
春学期の振り返り,秋学期目標設定,課題・仮説を立てる 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
秋学期実施する内容について課題・仮説を考える
|
|
(実施回/ Week)
(2)10月6日
|
(内容/ Contents)
冊子作成やイベント開催に向けたアイデア出しワークショップ 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
行動計画についてグループで話し合い
|
|
(実施回/ Week)
(3)10月13日
|
(内容/ Contents)
行動計画書作成 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
行動計画書作成,ゲストへの質問の検討
|
|
(実施回/ Week)
(4)10月20日
|
(内容/ Contents)
ゲストトーク~社会人の話を聴いてみよう 育休取得経験のパパ,人事担当者等~ 【(ゲスト・NPO法人ファザーリングジャパン)・戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
行動計画書作成,ゲストへの質問の検討
|
|
(実施回/ Week)
(5)10月27日
|
(内容/ Contents)
ゲストトーク~社会人の話を聴いてみよう 起業した人~ 【(ゲスト・スリール株式会社 代表 堀江敦子氏)・戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
冊子作成について話し合い
|
|
(実施回/ Week)
(6)11月10日
|
(内容/ Contents)
冊子作成に向けたアンケート調査,フィールドワーク(企業訪問) 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
企業訪問に向けた準備
|
|
(実施回/ Week)
(7)11月17日
|
(内容/ Contents)
冊子作成に向けたアンケート調査,フィールドワーク(企業訪問) 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
企業訪問に向けた準備
|
|
(実施回/ Week)
(8)11月24日
|
(内容/ Contents)
冊子作成に向けたレイアウト,文案作成,キャリア教育を考えるイベント内容企画,広報 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
情報・アイデア共有
|
|
(実施回/ Week)
(9)12月1日
|
(内容/ Contents)
キャリア教育を考えるイベント等準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
イベント広報
|
|
(実施回/ Week)
(10)12月8日
|
(内容/ Contents)
キャリア教育を考えるイベント等準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
イベント広報
|
|
(実施回/ Week)
(11)12月15日
|
(内容/ Contents)
キャリア教育を考えるイベント等実施 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
アンケート集計
|
|
(実施回/ Week)
(12)12月22日
|
(内容/ Contents)
秋学期成果報告会準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
成果報告会準備
|
|
(実施回/ Week)
(13)1月12日
|
(内容/ Contents)
秋学期成果報告会準備 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
成果報告会準備
|
|
(実施回/ Week)
(14)1月19日
|
(内容/ Contents)
秋学期振り返り,まとめ 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
成果報告会準備
|
|
(実施回/ Week)
(15)1月26日
|
(内容/ Contents)
全体総括 【戎・〔川口〕/今出川】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
1年間のまとめ
|