(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
●春学期
|
(実施回/ Week)
(1)4月10日
|
(内容/ Contents)
<導入> プロジェクト主旨,進め方の共有,自己紹介 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
チームビルディング
|
(実施回/ Week)
(2)4月17日
|
(内容/ Contents)
<イントロダクション1> ゲーミフィケーションとは何か?人を動かすしかけについて実際にゲームをしながら体感 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前配布資料によりゲームのやり方の予習
|
(実施回/ Week)
(3)4月24日
|
(内容/ Contents)
<イントロダクション2> なんで社会につながらないといけないの?市民の役割や生活と身近な社会のかかわりを学ぶ 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前配布資料により自分の生活と社会のかかわりについて考えてくる
|
(実施回/ Week)
(4)5月8日
|
(内容/ Contents)
<ゴール設定ワークショップ> イントロダクションで学んだ感想をシェアしながら,この授業で「何をしたいか?」「どうなりたいか?」ディスカッション 【(ゲスト・未定)・伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プロジェクト「全体のゴール」と自分「個人のゴール」 2つのゴールのためにどんなことができるか考える
|
(実施回/ Week)
(5)5月15日
|
(内容/ Contents)
<プロジェクトプランニング> 前期スケジュール,プロジェクトメンバーの役割決め,事例研究1~3担当チーム決め 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事例研究1担当チームから次週実施予定ゲームについてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(6)5月22日
|
(内容/ Contents)
<事例研究1> ゲームを選んだメンバーが中心となり,みんなでゲームをして,感想をシェア 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次週検討のための簡単な分析メモを作成
|
(実施回/ Week)
(7)5月29日
|
(内容/ Contents)
<事例研究1> 先週のゲームの分析(面白さ,効果,実施前後の心境の変化,改良できる点,真似したい要素 等) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事例研究1担当チームにて分析シート作成 事例研究2担当チームから次週実施予定ゲームについてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(8)6月5日
|
(内容/ Contents)
<事例研究2> ゲームを選んだメンバーが中心となり,みんなでゲームをして,感想をシェア 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次週検討のための簡単な分析メモを作成
|
(実施回/ Week)
(9)6月12日
|
(内容/ Contents)
<事例研究2> 先週のゲームの分析(面白さ,効果,実施前後の心境の変化,改良できる点,真似したい要素 等) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事例研究2担当チームにて分析シート作成 事例研究3担当チームから次週実施予定ゲームについてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(10)6月19日
|
(内容/ Contents)
<事例研究3> ゲームを選んだメンバーが中心となり,みんなでゲームをして,感想をシェア 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次週検討のための簡単な分析メモを作成
|
(実施回/ Week)
(11)6月26日
|
(内容/ Contents)
<事例研究3> 先週のゲームの分析(面白さ,効果,実施前後の心境の変化,改良できる点,真似したい要素 等) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事例研究3担当チームにて分析シート作成
|
(実施回/ Week)
(12)7月3日
|
(内容/ Contents)
<事例研究まとめワークショップ> 事例研究を通して見えたもの,本プロジェクトの方向性についてディスカッション 【(ゲスト・未定)・伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想シェア
|
(実施回/ Week)
(13)7月10日
|
(内容/ Contents)
<プロトタイピング> 前週までに学んだ内容を元にゲームのプロトタイプ案を検討 【(ゲスト・未定)・伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
腹案を検討
|
(実施回/ Week)
(14)7月17日
|
(内容/ Contents)
<まとめ> 前期の研究結果を中間報告にまとめる準備 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中間報告資料作成
|
(実施回/ Week)
(15)7月24日
|
(内容/ Contents)
<クロージング> 前期ふり返り,後期の流れ説明,夏期休暇期間のワーク説明 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
中間レポート
|
(実施回/ Week)
●秋学期
|
(実施回/ Week)
(1)9月25日
|
(内容/ Contents)
<後期導入> 後期進め方説明,10月23日の「ゲーム体験イベント」計画 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
夏期休暇期間のワーク共有
|
(実施回/ Week)
(2)10月2日
|
(内容/ Contents)
<プロジェクトプランニング> プロジェクト「全体のゴール」と自分「個人のゴール」の確認,後期スケジュール,フィールドワーク1~3担当チーム決め 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
担当チームごとにフィールドワーク先の検討 ※科目担当者から紹介可能
|
(実施回/ Week)
(3)10月9日
|
(内容/ Contents)
<ベータ版作成> プロトタイプ案に各自の夏期休暇期間ワーク結果を統合し,ベータ版ゲームをデザインする。 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想シェア
|
(実施回/ Week)
(4)10月16日
|
(内容/ Contents)
<内部リハーサル> 受講生がファシリテーターとなり,受講生同士でゲームの進行リハーサル 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次週イベント準備
|
(実施回/ Week)
(5)10月23日
|
(内容/ Contents)
<プレレビュー> 他プロジェクト科目受講生,ゲーム好き,学校の先生等多様なゲストを招き,ゲーム体験イベント開催。外部の視点から意見をもらう。 【(ゲスト・未定)・伊藤・〔下原〕/会場未定】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想シェア
|
(実施回/ Week)
(6)10月30日
|
(内容/ Contents)
<プレレビュー振り返りワークショップ> ゲーム体験イベントを通して見えたもの,ゲームに取り入れたい要素等ディスカッション 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク1担当チームから次週詳細についてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(7)11月6日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク1> 実際のこどもを相手にゲームを実施し,感想・意見をもらう。※学校,塾等こどものいる場所に赴いて実施 【伊藤・〔下原〕/現地】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク1担当チームにて実施結果報告メモ作成
|
(実施回/ Week)
(8)11月13日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク1> フィールドワークの振り返り(感想・意見の共有,分析) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク2担当チームから次週詳細についてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(9)11月20日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク2> 実際のこどもを相手にゲームを実施し,感想・意見をもらう。※学校,塾等こどものいる場所に赴いて実施 【伊藤・〔下原〕/現地】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク2担当チームにて実施結果報告メモ作成
|
(実施回/ Week)
(10)12月4日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク2> フィールドワークの振り返り(感想・意見の共有,分析) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク3担当チームから次週詳細についてアナウンス(授業時間外)
|
(実施回/ Week)
(11)12月11日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク3> 実際のこどもを相手にゲームを実施し,感想・意見をもらう。※学校,塾等こどものいる場所に赴いて実施 【伊藤・〔下原〕/現地】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク3担当チームにて実施結果報告メモ作成
|
(実施回/ Week)
(12)12月18日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワーク3> フィールドワークの振り返り(感想・意見の共有,分析) 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想シェア
|
(実施回/ Week)
(13)1月8日
|
(内容/ Contents)
<フィールドワークまとめワークショップ> フィールドワークを通して見えたもの,ゲームデザインとゴールについてディスカッション 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
感想シェア
|
(実施回/ Week)
(14)1月15日
|
(内容/ Contents)
<ゲーム最終デザインとまとめ> ゲームデザインを最終確定し,一年の研究結果を成果報告にまとめる準備 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
成果報告準備
|
(実施回/ Week)
(15)1月22日
|
(内容/ Contents)
<クロージング> 全体ふりかえり,今後のゲームの活かし方についてディスカッション 【伊藤・〔下原〕/京田辺】
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
最終レポート
|