シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16600101-339 

△プロジェクト科目2-339 (持続可能社会実現プロジェクト-地域資源を活かして-)
Project-based Seminar 2-339
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  PBL/PBL

  齋藤 篤史 千田 二郎

このクラスは春学期・秋学期連結科目ですので、春学期の授業も表示しています。

<概要/Course Content Summary>

 本科目では,地域に伝わる歴史ある地域資源を伝承しつつ「自然と共に生きる将来へ持続可能な社会」の実現を目指し,地域資源のナレッジマネジメント,また地域コミュニティーの形成,そして社会的インフラの面さらには技術的側面からアプローチした活動を行い,現実のプロジェクトにおいて提案を行います。そして履修生の皆さんと地域住民の方,自治体が連携して一体となり,持続可能なエネルギー自立(自律)社会の形成を目指して活動を行います。 
 科学・技術と文明・文化のあり方,また技術・文化と経済・社会の発展の間には深い相互関係があり,現在の都市・まちの発展を支えてきました。他方,環境保全と文明社会の両立・調和についての課題が大きくクローズアップされています。これはグローバルな環境破壊やエネルギー資源の枯渇などに対する危機感に起因しており,今後資源循環型・サスティナブル(持続可能型)のエネルギー利用の観点から,調和のとれた社会生活を実現するまちのあり方を考える必要があります。  
 対象とするエリアは関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)エリア全体とします。当該エリアでは学研都市として企業の研究拠点の誘致が進み,その周辺には現代的なニュータウンが形成される一方で,柿渋をはじめ相楽木綿,竹細工,茶など歴史ある地域資源が存在するという一面があります。本科目の具体的アクションとしては,木工芸,竹工芸等地域のバイオマスを活用した振興と新たなライフスタイルの提案,森林資源を活用したコージェネレーションシステムの活用などのエコシステムの提案,エネルギー自立(自律)タウンの実現へ向けた地域エネルギー経済モデルやエネルギー地産地消モデルの提案等,が考えられます。いずれも地域住民の方そして自治体との密なやり取りが必要であり,伝統技術・地域社会・都市構造といった多角的な観点から現実性を備えた取組が必要となります。また履修生の皆さんの希望やプロジェクトの展開に伴い,上記以外への取組も想定されます。 
 プロジェクト運営に際しては,進捗内容に応じて京都府,関西文化学術研究都市推進機構,地元自治会,けいはんなグリーンイノベーション(KGI)フォーラム等と連携し運営を行う予定です。またけいはんなグリーンイノベーションフォーラムをはじめとする団体が推進する事業と連携し,本科目での取組が実現される場が与えられるものとします。なお,科目担当者は一級建築士およびAPECアーキテクトとして実務に携っており,その経験から実社会のニーズに基づいたまちづくり活動を行います。

<到達目標/Goals,Aims>

 本科目では,けいはんなグリーンイノベーションフォーラムが推進する事業と連携し,産学公住が参加・協働し活動を行うことを予定しています。本科目でのプロジェクトは,けいはんなエリアにおいて進められる事業と密接に関わり合いながら進行し,また自治体そして地域コミュニティーとも継続的に連携を行いながら活動を行うため,担当分野の中では大きな裁量が与えられる一方,関連先に対して大きな責任とプレッシャーが伴います。学生の皆さんは上記環境の中で,まずはコミュニケーション能力,社会適応力,責任感やプレッシャーに耐えうる心,そして自らプロジェクトの可能性を切り開く積極性を高めてほしいと考えています。他方,提案の内容という点から考えますと,地域に対する理解,住民目線の分析,そして技術・社会・都市といった多角的な観点から先進性と現実性をバランスよく備えた取組が必要となってきます。このため学生の皆さんには,コミュニケーション能力,社会適応力は勿論の事,多角的な視点に基づく分析能力,物事に対するバランス感覚,新しいものを創り出す発想力とそれを推進するバイタリティーが求められます。本科目を通じて,上記の様な実社会で必要とされる多くの問題解決能力の向上が期待されます。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) ●春学期 
(実施回/ Week) (1)4月11日  (内容/ Contents) けいはんな地区概説 
【(ゲスト・けいはんな推進機構)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) メンバー間のコミュニケーション。 
(実施回/ Week) (2)4月18日  (内容/ Contents) 地域資源概説 
【(ゲスト・KGIフォーラム)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 対象エリアの把握。社会背景の事前把握。 
(実施回/ Week) (3)4月25日  (内容/ Contents) テーマ設定/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) テーマ設定の準備。 
(実施回/ Week) (4)5月9日  (内容/ Contents) フィールドワーク調査・分析 
【(ゲスト・KGIフォーラム)・齋藤・〔千田〕/対象地】 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィールドワークの準備。 
(実施回/ Week) (5)5月16日  (内容/ Contents) 調査分析報告/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) フィールドワーク調査結果の整理。 
(実施回/ Week) (6)5月23日  (内容/ Contents) 生産者・地域住民ヒアリング 
【(ゲスト・KGIフォーラム,地域自治会)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (7)5月30日  (内容/ Contents) 自治体ヒアリング 
【(ゲスト・自治体)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (8)6月6日  (内容/ Contents) 提案検討/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリング結果の整理,提案検討準備。 
(実施回/ Week) (9)6月13日  (内容/ Contents) 提案検討/方向性検討 
【齋藤・〔千田〕/設計事務所】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回ブレーンストーミング結果の整理,提案検討の準備。 
(実施回/ Week) (10)6月20日  (内容/ Contents) 生産者・地域住民ヒアリング 
【(ゲスト・KGIフォーラム,地域自治会)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (11)6月27日  (内容/ Contents) 自治体ヒアリング 
【(ゲスト・自治体)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (12)7月4日  (内容/ Contents) 提案検討/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリング結果の整理,提案検討準備。 
(実施回/ Week) (13)7月11日  (内容/ Contents) 提案検討/方向性検討 
【齋藤・〔千田〕/設計事務所】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回ブレーンストーミング結果の整理,提案検討の準備。 
(実施回/ Week) (14)7月18日  (内容/ Contents) 協議会プレゼンテーション/提案内容チェック 
【齋藤・〔千田〕/けいはんな推進機構】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 協議会プレゼンテーションの準備。 
(実施回/ Week) (15)7月25日  (内容/ Contents) 中間まとめ 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 中間まとめの準備。 
(実施回/ Week) ●秋学期 
(実施回/ Week) (1)9月26日  (内容/ Contents) 春学期成果チェック/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 春学期までの成果の事前確認。 
(実施回/ Week) (2)10月3日  (内容/ Contents) 地域住民プレゼンテーション・ディスカッション 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 地域住民プレゼンテーションの準備。 
(実施回/ Week) (3)10月10日  (内容/ Contents) 提案方向性検討・修正/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 地域住民ディスカッション結果の整理。提案方向性検討の準備。 
(実施回/ Week) (4)10月17日  (内容/ Contents) 自治体ヒアリング 
【(ゲスト・自治体)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (5)10月24日  (内容/ Contents) 提案検討/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリング結果の整理,提案検討準備。 
(実施回/ Week) (6)10月31日  (内容/ Contents) 提案検討/方向性検討 
【齋藤・〔千田〕/設計事務所】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回ブレーンストーミング結果の整理,提案検討の準備。 
(実施回/ Week) (7)11月7日  (内容/ Contents) 生産者・地域住民ヒアリング 
【(ゲスト・KGIフォーラム,地域自治会)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (8)11月14日  (内容/ Contents) 自治体ヒアリング 
【(ゲスト・自治体)・齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリングの準備。 
(実施回/ Week) (9)11月21日  (内容/ Contents) 提案検討/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) ヒアリング結果の整理,提案検討準備。 
(実施回/ Week) (10)12月5日  (内容/ Contents) 提案検討/方向性検討 
【齋藤・〔千田〕/設計事務所】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 前回ブレーンストーミング結果の整理,提案検討の準備。 
(実施回/ Week) (11)12月12日  (内容/ Contents) 地域住民プレゼンテーション・ディスカッション 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 地域住民プレゼンテーションの準備。 
(実施回/ Week) (12)12月19日  (内容/ Contents) 最終案検討/ブレーンストーミング 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 地域住民ディスカッション結果の整理。最終案検討の準備。 
(実施回/ Week) (13)1月9日  (内容/ Contents) 最終提案書確認 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 最終提案書の作成。 
(実施回/ Week) (14)1月16日  (内容/ Contents) 協議会プレゼンテーション/提案内容チェック 
【齋藤・〔千田〕/けいはんな推進機構】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 協議会プレゼンテーションの準備。 
(実施回/ Week) (15)1月23日  (内容/ Contents) 最終まとめ 
【齋藤・〔千田〕/京田辺】 
(授業時間外の学習/ Assignments) 最終まとめの準備。 

提案検討の進捗状況により,日程及び内容を適宜調整する場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  15%  出席およびプロジェクトへの参画状況を評価します。 
提出物(企画書等)  15%  適宜作成する資料,提出物等について評価します。 
成果物(報告書,コンテンツ等)  15%  提案書,成果報告書について評価します。 
クラスでの発表,プレゼンテーションなど  20%  提案プレゼンテーション等(提案検討時を含む)について評価します。 
クラスへの貢献度  10%  履修生の果した役割について評価します。 
実習評価,スキルアップ  10%  履修生の成長度を評価します。 
成果報告会の評価  10%  成果報告会での内容を評価します。 
プロジェクト達成結果の評価  5%  本プロジェクトの到達度を評価します。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。