シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16017301-059 

△心理学(2)-59 (人間理解のための心理学)
Psychology (2)-59
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  敦賀 麻理子

<概要/Course Content Summary>

心理学は,われわれ人間の心の働きや行動について科学的に理解し,自分自身と他者についての理解を深める学問である。本講義では,われわれの心身の機能がどのように発達していくのか,われわれはなぜ人と異なるのか,対人場面でどのようにふるまうのか,どのように心身の健康を維持するべきなのかといったことを学んでいく。講義を通じて,日常的に経験する事柄を心理学的な新しい視点から捉える機会を提供したい。授業はテキストを中心に進めるが,必要に応じて視聴覚教材の使用や,心理学の実験や調査の体験等も取り入れる。

<到達目標/Goals,Aims>

・心理学の主要な分野を概観し,心理学の基本的な知識を身につける。 
・日常生活における現象を,心理学の視点から考えることができるようになる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1   (内容/ Contents) オリエンテーション:心理学とは  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(テキストの熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発達:生涯発達の視点と発達段階  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発達:感情,自己,社会性の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発達:知能  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) パーソナリティ:類型論と特性論,パーソナリティの捉え方  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) パーソナリティ:パーソナリティに関わる視点と測定法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会心理学:自己,社会的認知  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会心理学:社会的影響力  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 精神疾患・障害:気分障害,不安障害  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 精神疾患・障害:摂食障害,統合失調症,発達障害  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 心理トリートメント:心理トリートメントとは  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 心理トリートメント:認知行動療法  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 健康:ストレス  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 健康:個人特性や対人関係と健康の関係  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキスト・資料の熟読) 

授業計画は進捗状況により変更することがある。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

出席点  15%  授業計画は進捗状況により変更することがある。 
 
平常点  10%  講義内容の理解度を評価する。 
中間レポート試験  35%  前半の講義内容に関するレポートにより,理解度を評価する 
期末レポート試験  40%  講義内容全体に関するレポートにより,理解度を評価する 

授業で募集する実験や調査への参加による学習,またはそれに替わる課題により総合的に判断し,評価に加味する場合があります。

<テキスト/Textbook>

岡市廣成(監修)  『心理学概論[第2版]』 (ナカニシヤ出版、2014)

 

<備考/Remarks>

e-class に授業の資料をアップロードします。資料は各自ダウンロードし,持参するようにしてください。 
「見る」「聴く」「話す」「書く」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。