シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16017301-002 

△心理学(2)-2 (自分を知る、他者を知る)
Psychology (2)-2 -The self and the other-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  木村 晴

<概要/Course Content Summary>

本講義では,人格,社会,健康,臨床,発達の各分野に関する,心理学の主要な理論や研究を通じて,人々の思考,感情,行動の仕組みについて理解を深めることを目的とします。講義を通じて,日常生活を見つめ直す機会としていただきたいと思います。なお,本講義は心理学の知識がない者を想定して行われますが,心理学の主要分野をカバーしますので,心理学やその関連領域を専門とする方にも適した内容です。必要に応じて心理学実験や調査の体験,ビデオ教材なども取り入れます。

<到達目標/Goals,Aims>

・ 心理学における主要分野を概観し,心理学の根本的な考え方と理論を身につける  
・ 心理学の知見に基づいて,社会や日常の問題を再考する  
・ 客観的に自分を捉えることで,自分の考え方や感情の仕組みについて理解する

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 心理学とは何か?   (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように人と異なるのか?(人格心理学) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように人と異なるのか?(人格心理学) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように他者との関係を築くのか?(社会心理学) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように他者との関係を築くのか?(社会心理学) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように心身の健康を保つのか?(健康心理学) 1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どのように心身の健康を保つのか?(健康心理学) 2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どうすれば回復するのか?(臨床心理学)1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 私たちは,どうすれば回復するのか?(臨床心理学)2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 私たちは,どのように成長するのか?(発達)1  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 私たちは,どのように成長するのか?(発達)2  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 私たちと重要な他者(親密な他者関係)1   (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 私たちと重要な他者(親密な他者関係)2   (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 私たちと重要な他者(親密な他者関係)3   (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の予習・復習(各2時間程度) 

必要に応じてビデオや心理学実験・調査の体験を行う。授業の進展により,内容や順序が変更になる場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)   90%  平常点として,毎回小レポートを課す。 
期末レポート  10%  理解を確認するためのレポートを課す。 

授業で募集する実験・調査などへの参加による学習もしくは,それに替わる課題により総合的に判断し,評価に加味する場合がある。

<テキスト/Textbook>

特に指定しない

<参考文献/Reference Book>

岡市広成(監修)  『心理学概論(第2版)』(ナカニシヤ出版、2014)ISBN:9784779508301 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。