(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1.
|
(内容/ Contents)
講義案内:講義概要の紹介やレポートの書き方,採点方法などについてのガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義スケジュ-ルに自分の予定を調整する。 配布プリントの復習
|
(実施回/ Week)
2.
|
(内容/ Contents)
京田辺キャンパスを歩いてみよう キャンパスを歩くため,歩きやすい靴や服装で。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントの予習・復習
|
(実施回/ Week)
3.
|
(内容/ Contents)
甘南備山の森林と都市型公園(1) 現地講座で,3回分集中でおこなう。曜日や時間は相談の上決定。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントの予習・復習
|
(実施回/ Week)
4.
|
(内容/ Contents)
甘南備山の森林と都市型公園(2) 現地講座で,3回分集中でおこなう。曜日や時間は相談の上決定。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントの予習・復習
|
(実施回/ Week)
5.
|
(内容/ Contents)
甘南備山の森林と都市型公園(3) 現地講座で,3回分集中でおこなう。曜日や時間は相談の上決定。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントの予習・復習
|
(実施回/ Week)
6.
|
(内容/ Contents)
高度経済成長期以降,自然はどう変わったのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
昭和30年代までの暮らしについて,できるだけ予習をしておく
|
(実施回/ Week)
7.
|
(内容/ Contents)
他人任せの環境の典型ー河川の生態系
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で聞いた内容について復習して理解する
|
(実施回/ Week)
8.
|
(内容/ Contents)
改変された都市周辺環境ー湿生植物を中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で聞いた内容について復習して理解する
|
(実施回/ Week)
9.
|
(内容/ Contents)
生物絶滅の原因
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
高度経済成長期以降のライフスタイルの変化について予習しておく
|
(実施回/ Week)
10.
|
(内容/ Contents)
個生態学と個体群生態学
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で聞いた内容について復習して理解する
|
(実施回/ Week)
11.
|
(内容/ Contents)
人間にとっての環境と生物にとっての環境
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
両者が同じでないことを復習し,理解する
|
(実施回/ Week)
12.
|
(内容/ Contents)
外来生物の脅威(1):その種類と影響
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連する事項について予習しておく
|
(実施回/ Week)
13.
|
(内容/ Contents)
外来生物の脅威(2):生態系の崩壊
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で聞いた内容について復習して理解する
|
(実施回/ Week)
14.
|
(内容/ Contents)
ミティゲーションの方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ミティゲーションについて予習をしておく
|
(実施回/ Week)
15.
|
(内容/ Contents)
総合討論:人と自然の付き合い方を考える
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義ノ-トを読み返し,復習して,総合討論に参加しよう。
|