シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16016501-003 

△数学2-3 (数学史入門)
Mathematics 2-3 -Introduction to history of mathematics-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  森谷 駿二

<概要/Course Content Summary>

数学は2000年を超える長い歴史を持つ。 その中でいろいろな数学が起こってきたが,それらは,生まれてきた場所や時を越えて,互いに活き活きと緊密に繋がっている。この講義では歴史上の出来事が数学に与えた影響,数学者の人生,数学のアイデアの糸口などについて解説する。受講者の数学への興味と視野が広がり理解が深まることを目指し,高校や大学初年度での数学の通常のカリキュラムとは違った切口から数学のいろいろな話題を解説する。 

<到達目標/Goals,Aims>

数学とは何だろうか,その全体像はなかなか見えにくいが,これまでとは少し違った観点から数学に触れ,数学を学び,数学の大きな流れを多少なり感じとり,数学の理解を深め,今後の学習への動機づけ方向づけなどに役立てることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 古代エジプト,メソポタミアの数学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 古代ギリシアの数学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アルキメデス:曲がった図形の求積法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アラビア数学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ルネッサンスの光と数学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) デカルト,フェルマー:代数学と解析幾何学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) デカルト,フェルマー,パスカル:代数学と解析幾何学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) コペルニクス,ケプラー,ガリレオ:地動説と数学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ニュートン,ライプニッツ:天上の運動と微積分学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) フランス革命とナポレオンが数学にもたらしたもの(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) フランス革命とナポレオンが数学にもたらしたもの(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ロシアの辺境カザンで起こった幾何学におけるコペルニクス的転換  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ガウス:複素数と方程式,空間の曲がり具合  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 相対論と幾何学  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) アーベル,ガロア:方程式再訪  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習および授業時に与えられた課題を行う(1時間) 

受講者の興味や理解度を見て授業計画を変更することがある。特に,内容欄で述べた話題の採り上げ方(順序や軽重)は変わることがある。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

レポート  90%  毎回課すレポートの提出内容を評価する. 
平常点  10%  毎回課すレポートの提出回数を評価する. 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
26 7.7 3.8 11.5 15.4 61.5 0.0 0.8

<テキスト/Textbook>

三浦伸夫  『数学の歴史』 (NHK出版、2013)

 

<参考文献/Reference Book>

E.T.ベル  『数学をつくった人々』(早川書房、2003)
 

マイケル・J・ブラッドリ  『数学を切りひらいた人々』(青土社、2009)
 

ヴィクター J・カッツ  『数学の歴史』(共立出版、2005)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。