シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16004401-051 

△経済学2-51 (マクロ経済学入門 2)
Economics 2-51 -Introduction to Macroeconomics 2-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  澤田 有希子

担当者変更により春学期時点から内容が変更されているので、よく確認のうえ、秋学期登録期間に登録(変更)を行うこと。

<概要/Course Content Summary>

この科目では金融市場のマクロ経済的な分析の講義をおこなう。さらに短期のマクロモデルにおいて財政政策や金融政策が与える影響についての分析方法についても学ぶ。 
講義の目的は,実際の経済現象を理解するための分析道具を提供し,経済的な思考方法に慣れることにある。内容としては,貨幣の機能,信用創造,貨幣需要,金融政策の効果などである。なお,この科目は春学期の科目「経済学1」と関連していることを留意されたい。

<到達目標/Goals,Aims>

この授業を受講した学生はマクロ経済学の基礎が理解でき,簡単なマクロ経済学の資格試験問題を解けるようになることを目標にする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) オリエンテーション(授業の進め方)  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義ノート,配布プリントなどの復習 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) GDPや三面等価について  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 総需要の原理  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 金融市場の分析:貨幣とは  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 金融市場の分析;信用乗数  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 金融市場の分析;日本銀行の役割  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) IS-LMモデル:IS曲線とは  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) IS-LMモデル:LM曲線とは  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) IS-LMモデル:均衡の分析  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) IS-LMモデルを使った分析:財政政策の効果  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) IS-LMモデルを使った分析:金融政策の効果  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) IS-LMモデルを使った分析:まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 国際取引とマクロモデル1  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 国際取引とマクロモデル2  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)       〃 

復習を重点的におこなって,経済学の分析手法を使えるようにしてほしい。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

練習問題  80%  毎回の授業の復習問題を提出してもらい,その正答率を評価する。実施方法はe-class上で掲示する。 
期末レポート  20%  授業全体の内容を理解できたかを問う基礎的な問題を出題し,その正答率を評価する。実施方法はe-class上で掲示する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
62 56.5 16.1 6.5 0.0 21.0 0.0 2.9

<テキスト/Textbook>

  テキストは使用しない。 

 

<参考文献/Reference Book>

  参考文献は授業中に紹介する。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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