シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002359-052 

△論理的思考の基礎(2)-52 (論理言語で学ぶ論理的思考)
Foundation of Logical Thinking(2)-52 -Learning Logical Thinking in Logical Language-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  新 茂之 小川 雄

<概要/Course Content Summary>

 現代社会において主体的に人生を生きるためには,押し寄せる情報に流されて感情的に判断を行うのではなく, 正確な論理的思考に基づいて重要な情報を選び取り,自らの行動の計画・実行に応用する能力が必要である。また,論理的思考の能力は,就職先の志望理由,自分の提案の利点,物事の原理など,なにかを他人に分かりやすく説明する際の前提になる能力であり,私的・公的を問わず人生のあらゆる場面で重要な役割を果たす。 
 こうした論理的思考能力の養成のために,本科目では,あいまいさを除いて情報を表現できる「論理言語」の習得を通して,情報を正確に取り扱うとはどのようなことかを学ぶ。並行して,一定の規則のみを用いて論理言語上で展開する論証である「形式的証明」を取り上げ,その練習をゲーム感覚で数多く行うことにより,典型的な論理的導出のパターンの習得はもとより,論理言語によってはじめて表現が可能な複雑な道筋をもつ論理的思考に習熟する。 

<到達目標/Goals,Aims>

論理言語の習得を通じて,受講生は,与えられた情報を大ざっぱにでなく,微細な内容の違いに着目して,厳密に取り扱う能力と習慣を身につける。論理言語を用いた形式的証明の練習を通じて,受講生は,典型的な論理的導出のパターンの習得に加え,多くの主線と副線をもつ複雑な論理的思考を迅速かつ注意深く行えるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション,論理的思考を学ぶ意義 
論理言語の習得:一階述語言語とは何か 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論理言語の習得:原子文  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 形式的証明の方法:原子文にかかわる証明の方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論理言語の習得:否定文,連言文,選言文  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 形式的証明の方法:連言文,選言文に関わるもの  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 形式的証明の方法:否定文に関わるもの  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論理言語の習得:条件文,双条件文  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間評価 
中間評価の解答の解説 
(授業時間外の学習/ Assignments) 中間評価準備 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 形式的証明の方法:条件文,双条件文に関わるもの  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 論理言語の習得:限量文とは何か(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 論理言語の習得:限量文とは何か(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 形式的証明の方法:全称限量文に関わるもの(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 形式的証明の方法:全称限量文に関わるもの(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 形式的証明の方法:存在限量文に関わるもの(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 形式的証明の方法:存在限量文に関わるもの(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習ビデオ,予習課題による学習 

・毎回の授業は、時間割に指定された授業時間にオンラインで行う。ただし、毎回の授業は録画され、授業時間外に視聴可能になるため、必ずしも授業時間内にオンラインで参加する必要はない。 
・本科目は,練習問題中心の授業形態を採り,また,受講生による予習を重視する。教員は各回の授業の予習のためのビデオをあらかじめインターネットで公開し,受講生はこのビデオを自宅で視聴し,E-Class にて予習課題に取り組んだ上で,授業に臨む。授業において教員は,学生が予習していることを前提に,予習課題を簡単に解説したあと,新たに練習のための問題(クラス内課題)を出題し,質問に答え、受講生の学びを支援する。 
・上記の授業計画は暫定的なものであり,教育上の観点から変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

予習課題の成果  30%  ほぼ毎回の授業の前に課せられる予習課題の成績に基づいて評価する。予習ビデオの視聴を前提とした問題に取り組む。 
クラス内課題の成績  30%  ほぼ毎回の授業で実施するクラス内課題の成績に基づいて評価する。 
中間レポート  20%   
期末レポート  20%   

・出席はとらないが,予習課題・クラス内課題の成果を重視(60%)するため,提出を習慣づけること。 
・授業はその前までの授業の内容を前提に行う積み上げ式で進行するため,課題の提出を怠ると,次の回からの授業が理解しにくくなり,レポートでも高得点を望めなくなる。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
53 9.4 35.8 17.0 5.7 32.1 0.0 1.8

<テキスト/Textbook>

特に指定しない。

<参照URL/URL>

推論規則 ∀Elim 
予習として自宅で視聴するビデオのサンプル。第12回授業「形式的証明の方法:全称限量文に関わるもの(1)」に関連するビデオ。 

<備考/Remarks>

本科目の履修前もしくは履修後に,「論理的思考の基礎(1)」を履修することにより,論理的思考能力のより効果的な伸長が望める。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。