シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002353-002 

△考古学(2)-2 (平安時代を主に)
Archeology (2)-2 -Mainly the Heian Period-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  浜中 邦弘

<概要/Course Content Summary>

考古学は人間がさまざまに関わりをもった「もの」すなわち遺跡や遺構・遺物などの物質資料の分析によって歴史を叙述する学問であり,文字によって語らなかった社会や,自ら歴史を語ることの許されなかった人々のなかに踏みいっていくこともできる。  
講義では考古学の視点から平安時代のみやこの変遷を主にみていく。また随時大学の立地する南山城地域をとりあげ,地域史についてもみていく。歴史とはなにか,歴史からなにを学ぶのか,自分なりにとらえる視点を養ってもらう。歴史を自分なりにとらえる視点を養ってもらう。  
宇治市で13年間文化財行政としての勤務し,その実務経験をもとに研究だけではなく行政・現代社会との関わり等について話を進める。 
 

<到達目標/Goals,Aims>

歴史について自分なりに考えることを目的とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 考古学とは何か(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 考古学とは何か(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 吉野ケ里遺跡,百舌鳥・古市古墳群に関する書物を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 発掘調査とは  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する新聞報道に目を通しておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 古墳と天皇陵  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で古墳時代の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 飛鳥時代の瓦生産  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で飛鳥・白鳳時代の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 「ウジ」とは  (授業時間外の学習/ Assignments) 宇治に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 宇治と渡来人  (授業時間外の学習/ Assignments) 渡来人に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 宇治と藤原摂関家  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で平安時代の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 中間レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 藤原摂関家に関する書物を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 末法と稲荷山経塚  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で摂関期から院政期の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 京南蛮寺考  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で南蛮交易に関する部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 豊臣秀吉終焉の地  (授業時間外の学習/ Assignments) 豊臣秀吉に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 江戸時代の京都・パナリ焼  (授業時間外の学習/ Assignments) 江戸時代の京都・沖縄に関する書物をみておくとよい 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 期末レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) これまでの授業に関係する書物をみておくとよい 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  12%  出席点。資料データの開示で出席とする。 
小レポート  18%  課題2つ。問題(課題)に対して,しっかり内容が書けているかを評価の中心とする。 
中間レポート試験  20%  課題1つ。問題(課題)に対して,しっかり内容が書けているかを評価の中心とする。 
期末レポート試験・論文  50%  課題1つ。問題(課題)に対して,しっかり内容が書けているかを評価の中心とする。  

e-classにて今回は講義を進める。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
46 19.6 60.9 4.3 6.5 8.7 0.0 2.8

<テキスト/Textbook>

資料は随時配布する。

<備考/Remarks>

e-classにて今回は講義を進める。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。