シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002352-052 

○考古学(1)-52 (瓦・寺院・藤原摂関家)
Archeology (1)-52 -Roof・Temple・Fujiwara regent house-
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  浜中 邦弘

<概要/Course Content Summary>

考古学は人間がさまざまに関わりをもった「もの」すなわち遺跡や遺構・遺物などの物質資料の分析によって歴史を叙述する学問であり,文字によって語らなかった社会や,自ら歴史を語ることのでできなかった人々の中に踏み入っていくこともできる。 
講義では古代(貴族社会)から中世(武家社会)への転換期を中心に考古学の成果を紹介し,地域史にも目をむけ「宇治」をとりあげる。歴史を自分なりにとらえる視点を養ってもらう。 宇治市で13年間文化財行政としての勤務し,その実務経験をもとに研究だけではなく行政・現代社会との関わり等について話を進める。

<到達目標/Goals,Aims>

歴史について自分なりに考える力をつけることを目標とする

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 考古学ー序章ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する報道に目を通しておくとよい 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 考古学とはどのような学問か  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する概説書に目を通しておくとよい 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 考古学者と現代社会  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する概説書,並びに新聞報道に目を通しておくとよい 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 古墳・古墳時代と天皇陵問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で古墳時代の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 古代寺院・瓦・仏教  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で飛鳥・白鳳時代の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 「ウジ」というところ  (授業時間外の学習/ Assignments) 京都と宇治の位置関係を調べておくとよい 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 浄妙寺出土瓦考  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で藤原道長の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 藤原摂関家と平等院  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で藤原頼通の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 平等院出土瓦考  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で藤原頼通の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 白川金色院跡の発掘成果  (授業時間外の学習/ Assignments) 身近にある遺跡を訪れておくとよい 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 院政期宇治の景観  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で院政期の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 奥州藤原氏と平泉  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で奥州藤原氏の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 中世相国寺の考古学  (授業時間外の学習/ Assignments) 日本史の概説書で足利義満の部分を読んでおくとよい 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 近年注目される京都の発掘調査成果  (授業時間外の学習/ Assignments) 考古学に関する報道に目を通しておくとよい 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 身近にある寺社の屋根瓦をみておくとよい 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  15%  出席点。毎回出席をとる。 
期末レポート試験・論文  85%  各4レポート用紙1枚以上で課題は二つ,問題(課題)に対してしっかり書けているかを評価の中心とする。テーマ・書式については授業で説明する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
213 35.7 47.9 7.0 0.0 9.4 0.0 3.0

<テキスト/Textbook>

授業中に指示する。

<参考文献/Reference Book>

授業の中で必要な文献は適宜伝える。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。