(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
本講義受講のための重要事項の諸連絡とシラバス補足説明-清朝の構造
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容全体の流れの理解を復習 (1時間)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「朝貢−冊封」体制とは?−アヘン戦争以前の東アジア国際秩序
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布資料による朝貢と現在の貿易関係の相違を復習(1時間)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
条約締結のためなら何でもするか?−英国による対清使節団派遣
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習-配布資料を参照しながら講義した内容理解(1時間)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
なぜ,英国は麻薬を売らねばならなかったのか?−英清貿易とアヘン(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付資料を参照した復習(1時間)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
なぜ,英国は麻薬を売らねばならなかったのか?−英清貿易とアヘン(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
三角貿易と多角貿易の仕組みを復習(1時間)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
太平天国は農民改革か?アヘン戦争との関係は?−一般的通説への疑問
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習で歴史解釈の方法の理解を深める(1時間)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
曾国藩の登場-曾国藩による太平天国の鎮圧の方策
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付資料読解による復習(1時間)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
「首切り役人」から「近代化の創始者」へ-曾國藩評価の変遷に見る中国式歴史人物評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習で歴史解釈の方法の理解を深める(1時間)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
清朝の変質?-李鴻章ら漢人官僚による洋務運動の開始
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
明治維新による日本の近代化路線を予習(1時間)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
洋務運動を推進した幕僚たちの近代化解釈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付資料を利用して言説の特徴を復習(1時間)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
近代化される文化要素−教育・医学・情報・交通
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同時代の日本の社会状況を予習しておく(1時間)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
義和団運動と光緒新政への流れ-体制改革へ向かう清朝
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントで全体の流れを復習 (1時間)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
清朝末期の政治体制改革の動向-伝統保守・改良・革命
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントで全体の流れを復習 (1時間)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
辛亥革命と中華民国の行方-孫文か,袁世凱か?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配布プリントで全体の流れを復習 (1時間)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
「全体のまとめ」-日中関係を中心にして
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
全体の復習と自分の意見をまとめておくこと(2時間)
|