シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002347-052 

△日本史(2)-52 (近世の公儀と仏教)
Japanese History (2)-52 -Kougi and Buddhism in Early Modern Ages-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  前田 一郎

<概要/Course Content Summary>

現代社会において,公・私とはどのようにあるべきか,公共とはどのようにあるべきか,が問い直されて久しい。またそのため,かって公・私はどのようにあったのか,公共はどのようにあったのか,が歴史的に考え直されてきた。その蓄積をふまえながら,授業では,家光・家綱・綱吉・家宣・家継・吉宗政権が公儀をいかに掌握し,近世国家になっていくかという過程をタテ軸に,公儀が国家となっていく上で必要なことは何であったのかをヨコ軸に,歴史的に考えて見たいと思います。

<到達目標/Goals,Aims>

・受講生は,歴史を,単なる知識としてではなく,現代日本・国際社会と関連付けて学ぶことで,より深い理解に達することができる。 
・また歴史の深みから現代の諸問題を捉え見つめ直し,現代を歴史段階として生きていく上での教養とすることができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回  (内容/ Contents) 講義概要(「公儀」をめぐって)  (授業時間外の学習/ Assignments) ノートの整理,参考文献の読書(1時間) 
(実施回/ Week) 2回  (内容/ Contents) 秀忠・家光政権と公儀(紫衣事件)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 3回  (内容/ Contents) 家光政権と公儀(将軍権力の確立)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 4回  (内容/ Contents) 家光政権と公儀(島原・天草の乱)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 5回  (内容/ Contents) 家綱政権と公儀1(公儀権力の確立)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 6回  (内容/ Contents) 家綱政権と公儀2(諸寺社編成・宗派編成・宗門改)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 7回  (内容/ Contents) 家綱政権と公儀3(明君)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 8回  (内容/ Contents) 綱吉政権と公儀1(公儀権力の転換)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 9回  (内容/ Contents) 綱吉政権と公儀2(赤穂事件)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10回  (内容/ Contents) 綱吉政権と公儀3(儒学)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11回  (内容/ Contents) 綱吉政権と公儀4(仏教)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12回  (内容/ Contents) 綱吉政権と公儀5(神話)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13回  (内容/ Contents) 家宣・家継政権と公儀(大君・国王)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 14回  (内容/ Contents) 吉宗政権と公儀(公儀権力の再編と民意)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15回  (内容/ Contents) 展望―松平定信政権と公儀ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 

上記の項目は予定なので,進捗状況によっては,受講生と相談の上,授業計画を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,コメントペーパーなど)  40%  出席状況,受講態度を重視します。 
期末試験  60%  論述式の試験を実施します。【変更】期末レポート 

コメントペーパーは,質問の答えや授業に関することを書いてもらいます。【変更】確認質問をする予定です。 
期末試験は,歴史的知識をたずねるのではなく,理解をたずねる予定です。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
132 6.8 23.5 34.1 15.2 20.5 0.0 1.8

<テキスト/Textbook>

  適宜,史料を配布します。 

 

<参考文献/Reference Book>

  『岩波講座日本歴史第11巻近世2』(岩波書店、2014年5月)ISBN:978-4-00-011331-1 
 

その他は適宜紹介します。

<備考/Remarks>

授業前後に質問を受け付けます。 
 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。