シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002337-055 

△哲学(2)-55 (人間における「つながり」「絆」について)
Philosophy (2)-55
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  大鳥居 信行

<概要/Course Content Summary>

 私たち人間は他の生命体と異なり,種としての「人間」として存在すると同時に固有な人生を歩み,独自の生活を営みます。それ故,私たち人間は本姓的に多様な存在であり,複数性と差異性を特質としています。しかし,この個別性,複数性,差異性は決して互いの「隔疎」「分断」「孤立」を意味するものではありません。むしろ,この多様性において個々人が,一つの「人間」としての全体を形成する「つながり」「絆」を紡ぎだし,更新,保持していきつつ,生存し生活を営んでいくことができています。私たちは,社会を形成し,政治的活動を遂行し,自らの能力を駆使しながら,この「つながり」「絆」を自然に,人為的に創出・形成し,協働・分業・葛藤などをしながら,保持・展開して,生存し生活していっています。 
 この「つながり」「絆」ということを主題として,その本性,本質と私たちにとっての意味を論じていきます。私たちはこれを如何にして,また何に基づいて創出・形成し,保持・展開しているのかを考えていきます。そして,「高度情報化社会」「ネット社会」などと言われる現代において,私たちの「つながり」「絆」はどのような状態にあり,どのような動向を露わにしているかを考察し,その行方を探求してみます。

<到達目標/Goals,Aims>

人間における「つながり」「絆」ということについて,その本性・本質・意味を学習してもらい,理解と自覚を深めてもらいたい。そして,自身のその「つながり」「絆」の現状を省察し,そのことと如何に向き合い,関与していき,働きかけていくべきかを考えてもらいたい。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 序論;講義全体の説明・展望とテーマの概念的定義  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 人間における「つながり」「絆」の多様性と歴史性  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 人間における「つながり」「絆」の社会性と政治性  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 人間が自らの「つながり」「絆」を創出・形成していく上で主要な働きを担う人間に固有な活動としての「友愛」「愛」「コミュニケーション」  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 「つながり」「絆」を紡ぎだす活動としての「友愛」の素描  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 「つながり」「絆」を紡ぎだす活動としての「愛」の素描  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 「つながり」「絆」を紡ぎだす活動としての「コミュニケーション」の素描  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 「つながり」「絆」を紡ぎだす活動にける「友愛」「愛」「コミュニケーション」の連環と協働  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 9・10  (内容/ Contents) 人間における「つながり」「絆」の様相・はたらき・意味の近代以降における変遷と展開 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 人間における「つながり」「絆」の一般的現状の考察  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 現代にける活動としての「友愛」「愛」「コミュニケーション」の変遷と埋没  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 活動としての「友愛」「愛」「コミュニケーション」の活性化へ向けて  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 人間における「つながり」「絆」の未来への展望  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末レポート試験・論文  100%   

試験期間の中で期末試験を実施し,教室で小論文を書いてもらう。その小論文の内容を評価対象とする。試験の課題と要領などについては,授業の中で適切な時期に説明します。これをしっかり聴いておいて下さい。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
73 20.5 19.2 12.3 2.7 45.2 0.0 1.7

<テキスト/Textbook>

  特にテキストは使用しません。 

 

<参考文献/Reference Book>

  必要に応じて紹介します。 

 

<備考/Remarks>

初回講義は重要で必要な情報を提供しますので,出席するようにして下さい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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