シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


16002335-002 

△宗教学(2)-2 (宗教と倫理)
Religion (2)-2 -Religion and Ethics-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  近藤 剛

<概要/Course Content Summary>

本講義では,宗教と倫理について考えます。現代は価値の多様化(相対化)の時代であると言われます。したがって,価値の優劣を示すことは困難となっています。しかし,共同体の秩序を構築するためには,一定のルール形成が必要不可欠です。ここに倫理の課題があります。本講義では,様々なケースを想定して,倫理的判断の根拠となる価値の存在(倫理的規範)について考えます。また,倫理的規範を宗教的伝統において探求します。現代の環境倫理や生命倫理が提起する諸問題について,伝統的な宗教思想(主にキリスト教思想)はどのように答えることができるのか,皆さんとともに考えたいと思います。宗教一般に関心を持つ学生のみならず,「私は無神論者だ」「神は死んだ」「宗教はうさんくさい」と漠然と思っている学生も歓迎します。授業方法は指定された教科書の内容に準拠しつつ,口述の講義を中心とします。教科書は必携となります。本講義は大学生としての常識的なマナーが備わっている受講者に対して開かれていますから,真面目な態度でいらして下さい。問題となる行動があった場合は厳正に対処します。

<到達目標/Goals,Aims>

現代社会の倫理的課題について説明できること。 
それに対する宗教的応答の可能性について説明できること。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書目次の通覧(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問題意識の倫理①:パンドラの甕  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問題意識の倫理②:技術と欲望の癒着  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 倫理の崩落①:「神の死」とニヒリズム  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 倫理の崩落②:ディストピアの到来  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 倫理の崩落③:欲望の氾濫  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 宗教と環境倫理①:キリスト教とエコロジー  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 宗教と環境倫理②:ティリッヒの「エコ神学」  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 宗教と生命倫理①:現代における生命観の混迷  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 宗教と生命倫理②:バチカンの生命アカデミーと生への畏敬  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 宗教と生命倫理③:自殺する権利はあるのか?  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 葬送倫理①:現代における死生観の変容  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 葬送倫理②:葬りの「意味の形而上学」  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 葬送倫理③:死者崇拝の意味  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 倫理的規範と宗教的伝統の相関性:神への畏怖  (授業時間外の学習/ Assignments) 指定箇所の通読(1時間) 

第1回目のオリエンテーションで授業計画の詳細を話します。講義は「生きもの」なので,必ずしも計画通りにいかない場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

レポート課題  100%  講義内容の理解度,習熟度等 

講義内容に関する正確な理解度,特にキーワードについての習熟度がポイントになります。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
51 29.4 23.5 13.7 17.6 15.7 0.0 2.3

<テキスト/Textbook>

近藤剛  『問題意識の倫理』 (ナカニシヤ出版、2015年) ISBN:978-4-7795-0968-1 

 

<参考文献/Reference Book>

  授業の中で適宜,紹介します。 

 

 

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