(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
日本の伝統文化,文化とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(毎回レポートを提出) 日本の伝統文化について調べる
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
いけばなの歴史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
いけばなとは何かを調べる
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
秋の七草
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
秋の七草を調べる
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
いけばなのなかの「見立て」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
いけばなの花留を中心に調べる
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
日本の様式美「包む」「結ぶ」「折る」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
工芸や美意識について調べる
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
いけばなの空間について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
和室・庭園について調べる
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
日本人の美意識「侘び・寂び」「粋」「もののあわれ」「幽玄」について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本独特のものの見方
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
日本の八百万の神 陰陽について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の昔話や妖怪,神話から日本人のコア意識をさぐる
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
紅葉について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
紅葉について調べる
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
「見立て」「やつし」について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
和歌,浮世絵から「変化を楽しむ日本人の特徴」を調べる
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
正月飾りについて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の正月を調べる
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
いけばなの遊芸性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
いけばなの遊芸性
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
日本の音・オノマトペ・効果音
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本の「音」による表現,現代の「見立て」を考える
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
古典生花を体験する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
天地人の構成で簡単な格花を生ける
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
日本の伝統文化-まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
この期に学んだことのまとめ
|