(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
おさらい 情報資源組織化の目的と意義
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.1-15 *毎回,教科書の指定された部分のクリティカル・リーディングをしてくること
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
主題組織法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.96-107
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
分類法/小テスト1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.108-117
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
日本十進分類法新訂10版(NDC10)(1) 沿革と概要
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.117-126
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
日本十進分類法新訂10版(NDC10)(2) 補助表と相関索引/小テスト2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.126-130 参考図書『日本十進分類法』(新訂10版)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
日本十進分類法新訂10版(NDC10)(3) 分類規程
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.130-137 参考図書『日本十進分類法』(新訂10版)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
日本十進分類法新訂10版(NDC10)(4) 分類作業・演習/小テスト3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.137-141 参考図書『日本十進分類法』(新訂10版)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
国立国会図書館分類表(NDLC)(1) 構成/小テスト4
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次のPDFファイルに目を通してくること 国立国会図書館分類表 構成
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
国立国会図書館分類表(NDLC)(2) 表の使用法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次のPDFファイルに目を通してくること 国立国会図書館分類表 表の使用法
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
国立国会図書館分類表(NDLC)(3) A,B,C表の使用法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次のPDFファイルに目を通してくること 国立国会図書館分類表 A,B,C表の使用法
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
語による主題組織法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.142-150
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
シソーラスと件名標目表/小テスト5
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.150-157
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
基本件名標目表第4版(BSH4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書 pp.157-166
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
基本件名標目表第4版(BSH4)と国立国会図書館件名標目表(NDLSH)/小テスト6
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次のデータベースを使ってみること 「基本件名標目表トピックマップ」http://topicmaps-space.jp/bsh1/ 「Web NDL Authorities」http://id.ndl.go.jp/auth/ndla
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
MeSH(Medical Subject Headings)とJSTシソーラスmap/小レポート
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次のデータベースを使ってみること 「MeSH」https://www.ncbi.nlm.nih.gov/mesh 「JSTシソーラスmap」http://thesaurus-map.jst.go.jp/jisho/fullIF/index.html
|