シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15030110-001 

○情報資源組織論Ⅰ-1
Organization of Information Resources Ⅰ-1
2単位/Unit  春学期/Spring  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  松田 泰代

<概要/Course Content Summary>

 情報資源組織論では,情報資源組織化の目的と意義を学習し,目録法,主題組織法について理解を深める。情報資源組織論Ⅰでは,目録法の理論と目録情報の流通に関する諸技術と書誌コントロールについての現状を紹介する。 
 利用者の情報探索行動から,ある特定の資料を探すにはどのような機能が必要か,著者から探すにはどのような機能が必要か,テーマから探すにはどのような仕組みが必要かを考察し,この授業では,FRBR(書誌レコードの機能要件)を中心とした書誌記述とFRAD(典拠データの機能要件)から展開されている典拠データおよびそのデータベース(Virtual International Authority File, Web NDL Authorities)の紹介,IFLA LRM(IFLA図書館参照モデル)による書誌情報の概念モデルについてする。最後にデータを流通させるための国際標準化,LOD(Linked Open Data)化について紹介する。 
 
 担当者は,京都大学,国際日本文化研究センター等で司書として20年以上勤務した経験を有し,その経験を活かして情報資源の組織化に関する説明と解説を行う。

<到達目標/Goals,Aims>

 「情報資源組織論Ⅰ」では,「組織化の理論を学ぶ」「組織化の技術を知る」「組織化されたデータの運用方法」の3点を学習目標とし,情報資源の組織化に関する知識と技術,運用方法を身につけることを目指す。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 情報資源組織化の目的と意義 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.1-5  
*毎回,教科書の指定された部分のクリティカル・リーディングをしてくること 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 情報資源組織化の概要  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.6-15 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 目録法の意義と基本的な考え方  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.16-29 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 書誌記述と標目,その標準化/小テスト1 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.29-39 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 目録法の歴史的展開(1)英米目録規則の変遷 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.39-41 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 目録法の歴史的展開(2)日本目録規則の変遷 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.41-51 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) FRBE(書誌レコードの機能要件)/小テスト2  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.51-55 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) FRファミリー(FRBE,FRAD(典拠データの機能要件), FRSAD(主題典拠データの機能要件))からIFLA LRM(IFLA図書館参照モデル)へ  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.51-55 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 国際目録原則2016年12月版, ISBD(国際標準書誌記述)統合版とその改定作業(〜2022年)/小テスト3  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.55-58 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 新しい目録規則『RDA(資源の記述とアクセス)』  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.58-62 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 新しい目録規則『日本目録規則2018年版』/小レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 『日本目録規則2018』を見てくること 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 情報通信技術を活用した書誌情報の提供  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.63-76 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 電子資料の記述とメタデータ  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.77-83 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 目録データやメタデータの高度利用  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書 pp.84-95 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ/小テスト4 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 全体を復習してくること 

講義はテキストに沿って,シラバス記載の内容を中心に進めるが,受講者の理解度や問題意識等を考慮して変更があり得る。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  学習態度,姿勢 
小レポート  20%  序論,本文,結論,参考文献といった形式を整えて,綴じて提出すること。授業中に提出(A4=1200字を2枚以上) 
小テスト  60%  小テスト1(10点),小テスト2(10点),小テスト3(10点),小テスト4(30点) 

平常点は,授業中の学ぶ姿勢を評価。小レポートは,表現・理解度を評価。小テストは,知識と理解度を問う問題を出題。

<テキスト/Textbook>

田窪直規[ほか]編  『情報資源組織論』改訂  (樹村房、2016) ISBN:978-4-8836-7259-2 

 

<参照URL/URL>

日本目録規則2018年版 
規則は,各章ごとにPDFファイルで提供。第2章は大部のため,6個のPDFファイルに分割。 
「すばらしいFRBRの新世界」第4版 
 
「国際目録原則覚書」 
 
“Functional Requirements for Bibliographic Records” Final Report 
 
書誌レコードの機能要件: IFLA書誌レコード機能要件研究グループ最終報告 
 
VIAF:バーチャル国際典拠ファイル 
 
国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス(Web NDL Authorities) 
 
「IFLA LRM」PDF 
 
「国際目録原則覚書」2016年12月版(2017年改訂) 日本語訳 
 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。