シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010260-001 

△公民科教育法-1
Methods in Teaching Civics-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  奥野 浩之

<概要/Course Content Summary>

 本授業は,高等学校公民科の設置背景や理念を理解し,公民科の指導教員に必要な指導理念を考察するとともに,自らの指導観を確立し,指導計画の作成及び授業設計を行えるようになることをめざし,以下のことを行う。 
1.公民科の歴史的展開,目標論,内容構成論,授業論,評価論,現代の課題などについて,学習指導要領にも言及しながら,公民科の基本的原理を概観し理解させる。 
2.高等学校公民科の学習指導要領をもとに,科目である公共,現代社会,倫理,政治・経済についての授業づくりを行い,その結果を学習指導案及び模擬授業等で発表させる。なお,授業づくりに際しては背景となる学問領域との関係に留意し,効果的な授業形態・メディアなどについても考察させ,学習指導案や模擬授業で取り入れ,活用させることをめざす。

<到達目標/Goals,Aims>

①高等学校公民科の設置背景や理念を理解したうえで,学習指導要領に示された教科・科目の目標と内容について把握し,それぞれについての特質と今日的な課題,意義を述べることができる。 
②高等学校公民科の年間指導計画作成,教材研究,学習指導案などの作成及び模擬授業を通じて授業理論・方法を学び,授業実践に臨む態度と技能を具体的な形で表現できる。 
③教科教育学(公民科教育)としての目標を理解したうえで社会諸科学の研究成果を活用し,教材研究・開発を行うことの重要性を認識し,授業設計・授業評価を行うことができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) イントロダクション 
―授業計画の説明・高等学校公民科とは何か― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 公民科教育の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 公民科教育の目標  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 公民科教育の内容  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 公民科教育の今日的課題  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 公民科授業構成の理論と方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 公民科授業における教材研究 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(1) 
―「公共」の授業づくりと指導案作成―(情報機器及び教材の活用を含む) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の準備を行い,必要な文献を収集する。 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(2) 
―「倫理」の授業づくりと指導案作成―(情報機器及び教材の活用を含む) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の準備を行い,必要な文献を収集する。 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 公民科授業開発演習(3) 
―「政治・経済」の授業づくりと指導案作成―(情報機器及び教材の活用を含む) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の準備を行い,必要な文献を収集する。 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(1) 
―「公共」の模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(2) 
―「倫理」の模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 公民科模擬授業と討議(3) 
―「政治・経済」の模擬授業と授業検討―(情報機器及び教材の活用を含む) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 受講者が作成した学習指導案を検討し,実際の模擬授業と比較して課題をまとめる。 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 公民科教育における評価 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 魅力ある公民科授業の創造 
―「授業の振り返り」とこれからの公民科教育と指導者に求められること― 
(授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 

受講生の数や興味・関心・理解度に応じて,講義計画を変更することもあります。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

グループ作業の成果等  40%  授業・グループ討議・模擬授業などに積極的に参加しているか 
中間レポート試験  20%  授業設計:目標と展開を意識した授業設計案を作成しているか 
期末レポート試験・論文  40%  学習指導案などの作成:授業を通して獲得した内容など,要件を満たして作成しているか 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
13 61.5 30.8 0.0 0.0 7.7 0.0 3.4 *

<テキスト/Textbook>

文部科学省  『高等学校学習指導要領解説 公民編』 (東京書籍、2019年)

 

 

 

<参考文献/Reference Book>

文部科学省  『高等学校学習指導要領』(東山書房、2019年)
 

文部科学省  『中学校学習指導要領解説 社会編』(東洋館出版社、2018年)
 

文部科学省  『中学校学習指導要領』(東山書房、2018)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。