シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010220-052 

△社会科教育法2-52
Methods in Teaching Social Studies 2-52
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  児玉 祥一

<概要/Course Content Summary>

 社会科教育の理論について原理的理解をさらに深めること,また,実践について技術・技能と内容構成の向上を目標としている。授業では学習指導案の作成と模擬授業を中心に据えることとなる。将来,社会科の教師として,教壇に立つことを強く希望する諸君とともに,社会科教育の原理及び実践について,考察し,一緒に教材研究を行い,授業づくりを行っていきたい。 
 なお,行った授業を素材にストップ・モーション方式などを用い,分析,評価をいかにしてするか演習してもらう。教場では,随時,作業などを行う。 
 

<到達目標/Goals,Aims>

①社会科教育法1の既習を前提とする科目であり,社会科教育の理論を確認するとともに,実践について技術・技能と内容構成の両面について力量を豊かにすることを目標としている。 
②中学校社会科について,学習指導要領をより一層理解し,その趣旨を活かして地理,歴史,公民の3分野の学習指導案の改善,改良ができるようになる。  
③中学校社会科学習指導要領および検定済中学校社会科教科書をもとにして,地理,歴史,公民の3分野の教材研究のポイントを理解したうえで学習指導案を作成し,作成した指導案に沿った模擬授業などを行うことにより,授業実践に望む態度と技能を示すとともに授業改善・改良ができるようになる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション 授業計画・社会科教育の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説の読解 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の位置と役割 特に中学校学習指導要領の趣旨を中心として   (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説の読解に基づく小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の学習指導要領/教科書と教材研究  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説の読解に基づく小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の学習指導要領と社会科見学/調査演習  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説について小レポート 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の学習指導要領と学習指導案の作成のポイント   (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会科実践記録に学ぶ (1)実践記録(著作など)からのよみとり  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会科実践記録に学ぶ (2)授業ビデオからのよみとり  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (1)地理的分野1日本の地理とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (2)地理的分野2世界の地理とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (3)歴史的分野1前近代の歴史とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (4)歴史的分野2近代の歴史とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (5)公民的分野1憲法/政治とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 中学校社会科の模擬授業とその検討 (6)公民的分野2経済/社会とその指導  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領解説および検定済教科書を参考に学習指導案作成 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ICTの活用 社会科電子教科書とハイパーメディアの可能性  (授業時間外の学習/ Assignments) 電子教科書についてのレポート 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 総括レポート 

受講者と相談の結果,授業計画の内容,順番の一部を変更する可能性がある

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  30%   
提出物  30%   
見学会・実験・実習評価・実技テスト・模擬授業等  40%   

学習指導要領の趣旨が理解できているか。学習指導要領および検定済教科書を検定済教科書をもとに学習指導案が適切に作成できるか。教材研究が十分できるか。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
23 60.9 34.8 0.0 0.0 4.3 0.0 3.5 *

<テキスト/Textbook>

  『中学校学習指導要領(平成29年告示) 社会編』 (文部科学省)

 

  『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 (東洋館) 生協書籍部 

 

 

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