(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション・学校現場の現状 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
ICF(国際生活機能分類)の理解と活用(発達障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
障がいはないが特別の教育的ニーズのある子どもの理解 (貧困) 空閑・坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
障がいはないが特別の教育的ニーズのある子どもの支援の実際(貧困支援) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
日本語使用の難しい子どもの支援(外国籍の子ども) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
バイリンガルの子どもの言語発達(外国籍の子ども) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
「障がい」を考える(1)見え方に困難のある子ども(視覚障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
「障がい」を考える(2)知的な障がいのある子ども(知的障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
理解するということ(学習障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
特別支援学校・学級・通級による指導(言語・構音障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
バリアフリー,ユニバーサルデザインについて(肢体不自由) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
障がい理解授業・福祉授業を考える(聴覚障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
教育・医療・福祉・行政の連携(病弱) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
保護者理解(重複障がい) 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
学習内容の振り返り 坂井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記録シートの作成,
|