(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
学校現場の現状(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
障がいはないが特別の教育的ニーズのある子どもの理解 (空閑・中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
障がいはないが特別の教育的ニーズのある子どもの支援の実際 (中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
ICF(国際生活機能分類)の理解と活用(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
「障がい」を考える(1)見え方に困難のある子ども(視覚障がい)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
「障がい」を考える(2)学習障がい(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
見え方・きこえ方・感じ方をとらえなおす(自閉スペクトラム症)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
理解するということ(ADHD)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
特別支援学校・学級・通級による指導(知的障がい)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
バリアフリー,ユニバーサルデザインについて(肢体不自由)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
障がい理解授業・福祉授業を考える(聴覚障がい)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,課題レポート用書籍・文献の精読
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
教育・医療・福祉・行政の連携(病弱・身体虚弱)(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,小レポートの作成
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
保護者理解(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成,小レポートの作成
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
学習の振り返り(中瀬)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題シートの作成
|