シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010141-003 

△教育相談の理論と方法-3
Theories and Methods for Educational Counseling-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  牧 郁子

<概要/Course Content Summary>

現代の学校現場においては,不登校やいじめといったさまざまな生徒指導・教育相談上の問題がみられており,これらの問題は児童生徒の心身の健やかな発達に影響を及ぼす可能性がある。このような現況を踏まえ,すべての教職員にカウンセリングの基本的知識を習得することが求められている。教職員がカウンセリングの基本的な知識を身につけることで,教職員自身が児童生徒をより深く理解でき,適切かつ効果的に支援することが可能となる。さらに,スクールカウンセラーや外部の専門家や,家庭や地域社会との効果的な連携も期待される。そこで,本講義では学校でみられている生徒指導・教育相談上の諸問題について理解するとともに,教育相談の意義を理解し,カウンセリングの基本的理論や技法の習得を目指すこととする。

<到達目標/Goals,Aims>

・幼児児童生徒の発達の状況に応じた生徒指導・教育相談上の諸問題について理解する 
・教育的課題と子どもの実情を適切に捉え,支援するための教育相談の基礎知識と技法を身につける 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 教育相談とは‐オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 教育相談の基礎(1)今学校現場で起こっていること‐児童・生徒における心理的諸問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 教育相談の基礎(2)システム論で考える子どもの心  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 学校臨床の実際(1)不登校1-児童期の不登校  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト第12章を読んでおくこと・該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 学校臨床の実際(2)不登校2-思春期の不登校  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 学校臨床の実際(3)いじめ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト第8章を読んでおくこと・該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 学校臨床の実際(4)非行  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト第7章を読んでおくこと・該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 学校臨床の実際(5)心身症  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 児童・生徒理解(1)発達障害‐自閉症スペクトラム  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 児童・生徒理解(2)発達障害‐注意欠如多動性障害  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 教育相談の理論と技法(1)受容と共感  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 教育相談の理論と技法(2)児童心理とカウンセリング  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 教育相談の理論と技法(3)生徒心理とカウンセリング  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト第11章を読んでおくこと・該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 開発的・予防的教育相談  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当箇所の復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  30%  課題レポートの提出状況・内容評価 
期末レポート試験・論文  70%  全体の理解度の確認 

課題レポートの提出状況・内容評価(3割)と,期末レポート試験の評価点(7割)の合算で評価いたします。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
72 31.9 34.7 9.7 6.9 16.7 0.0 2.6 *

<テキスト/Textbook>

大久保智生・牧郁子  『実践をふりかえるための教育心理学』 (ナカニシヤ出版、2011年) ISBN:4779505313  補助教材として授業で使用いたします。 

 

<備考/Remarks>

その他参考文献・資料は適宜紹介・配布いたします。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。