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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 現代の学校現場においては,不登校やいじめといったさまざまな生徒指導・教育相談上の問題がみられており,これらの問題は児童生徒の心身の健やかな発達に影響を及ぼす可能性がある。このような現況を踏まえ,すべての教職員にカウンセリングの基本的知識を習得することが求められている。教職員がカウンセリングの基本的な知識を身につけることで,教職員自身が児童生徒をより深く理解でき,適切かつ効果的に支援することが可能となる。さらに,スクールカウンセラーや外部の専門家や,家庭や地域社会との効果的な連携も期待される。そこで,本講義では学校でみられている生徒指導・教育相談上の諸問題について理解するとともに,教育相談の意義を理解し,カウンセリングの基本的理論や技法の習得を目指すこととする。 <到達目標/Goals,Aims> ・幼児児童生徒の発達の状況に応じた生徒指導・教育相談上の諸問題について理解する <授業計画/Schedule>
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
課題レポートの提出状況・内容評価(3割)と,期末レポート試験の評価点(7割)の合算で評価いたします。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook>
<備考/Remarks> その他参考文献・資料は適宜紹介・配布いたします。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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