シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010120-001 

△生徒・進路指導の理論と方法-1
Theories and Methods for Student Counseling and Career Guidance-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  神山 貴弥

<概要/Course Content Summary>

 生徒指導及び進路指導・キャリア教育は,児童生徒の「生きる力」の育成を図る上で,重要な教育機能を持つ活動である。本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理を学ぶだけでなく,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の在り方や進め方を,①開発的な視点(すべての児童生徒が対象)と,②予防的・課題解決的な視点(課題を抱えるリスクのある児童生徒・課題を既に抱えている児童生徒が対象)から学ぶ。

<到達目標/Goals,Aims>

 本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理について理解するとともに,これらの実践的指導力につながる知識や技能を身につけることをテーマとする。より具体的には,生徒指導においては,(1)その意義や原理,(2)すべての児童生徒を対象とした生徒指導の進め方,(3)個別の課題を抱える個々の児童生徒への生徒指導・支援の在り方,が理解できるようになること,進路指導及びキャリア教育においては,(1)その意義や理論,(2)すべての児童生徒を対象とした進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,(3)個々の課題に応じた個別の児童生徒への進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,が理解できるようになることを到達目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) オリエンテーション/教育課程における生徒指導の位置づけ  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 生徒指導の原理と運営体制の確立  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 生徒指導に関する法令の理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 児童生徒理解の進め方  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 集団づくり(1) 生活習慣の確立と規範意識の醸成  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 集団づくり(2) 魅力ある学級・学校づくり  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 個別の課題を抱える児童生徒への指導支援(1) いじめや不登校等に対して  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 個別の課題を抱える児童生徒への指導支援(2) チーム支援と他機関等の連携  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 第1回から第8回までのまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 1回~8回の授業内容の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 進路指導・キャリア教育の意義と理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) ガイダンスとしての進路指導・キャリア教育(1) カリキュラム・マネジメント  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) ガイダンスとしての進路指導・キャリア教育(2) 全体指導としての方策  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) カウンセリングとしての進路指導・キャリア教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 自己の発見と自我同一性の確立  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習と関連文献の講読(1時間) 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 第10回から第14回までのまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 第10回から第14回までの授業内容の復習(3時間)  

授業の進度によって,授業内容の実施回が多少前後したり,割愛される場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  52%  第9回と第15回を除いて,毎回の授業内容に関わるQUIZを出題し,短い記述回答を求める。問いに対する回答の適切性を評価する。  
レポート  48%  第9回と第15回に論述式のレポートの提出を求める。授業内容の理解度ならびに問いに対する回答の適切性を評価する 
特記事項    授業で募集する実験や調査などへの参加による学習,もしくはそれに替わる課題などにより総合的に判断し,評価に加味する。  

レポートの内容に関しては,実施の前の回にeclassを通じて知らせる。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
45 28.9 37.8 22.2 2.2 8.9 0.0 2.8 *

<参考文献/Reference Book>

小泉令三(編著)  『よくわかる生徒指導・キャリア教育』(ミネルヴァ書房、2010)
 

  『生徒指導提要』(文部科学省、H22.3)
 

  『小学校・中学校・高等学校 キャリア教育推進の手引き―児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てるために―』(文部科学省、H18.11)
 

  『今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)』(中央教育審議会、H23.1)
 

<備考/Remarks>

「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容を含むことから,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能な場合があります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。