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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 生徒指導及び進路指導・キャリア教育は,児童生徒の「生きる力」の育成を図る上で,重要な教育機能を持つ活動である。本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理を学ぶだけでなく,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の在り方や進め方を,①開発的な視点(すべての児童生徒が対象)と,②予防的・課題解決的な視点(課題を抱えるリスクのある児童生徒・課題を既に抱えている児童生徒が対象)から学ぶ。 <到達目標/Goals,Aims> 本授業では,生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理について理解するとともに,これらの実践的指導力につながる知識や技能を身につけることをテーマとする。より具体的には,生徒指導においては,(1)その意義や原理,(2)すべての児童生徒を対象とした生徒指導の進め方,(3)個別の課題を抱える個々の児童生徒への生徒指導・支援の在り方,が理解できるようになること,進路指導及びキャリア教育においては,(1)その意義や理論,(2)すべての児童生徒を対象とした進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,(3)個々の課題に応じた個別の児童生徒への進路指導・キャリア教育の在り方や進め方,が理解できるようになることを到達目標とする。 <授業計画/Schedule>
授業の進度によって,授業内容の実施回が多少前後したり,割愛される場合がある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
レポートの内容に関しては,実施の前の回にeclassを通じて知らせる。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks> 「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容を含むことから,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能な場合があります。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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