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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 現代社会では,学習スタイルや雇用のあり方の変化が急速に進み,教育にも変化が求められるようになった。そのような時代において,子どもたちは創造性,批判的思考,問題解決,意思決定,協働などのスキルを身につけ,主体的・対話的な学びを実現し,デジタル情報時代にふさわしい態度や価値観を身につけることが期待されている。本講義では,教授・学習過程,授業の設計と学習指導,教育の評価,コンピュータと教育メディア,学習意欲・動機づけなど,教育方法に関する理論的諸問題について概説し,教育方法に関する理解を深め,子どもの主体的・対話的・深い学びを実現するための指導技術を身につける。また,より効果的な授業を行うために,情報機器の活用能力や教材作成能力の獲得を目指すとともに,子どもたちの情報活用能力育成についての指導技術を身につける。 <到達目標/Goals,Aims> 実際に教育現場に出たときに,その実態に即した教育の方法を自分で創意工夫して実践し,教育方法に関する適切な判断ができる能力を身につけることです。 <授業計画/Schedule>
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
<備考/Remarks> その他の資料については,適宜URLなどを示します。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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