シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010110-002 

△教育方法論-2
Studies in Educational Methods-2
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  田中 希穂

<概要/Course Content Summary>

現代社会では,学習スタイルや雇用のあり方の変化が急速に進み,教育にも変化が求められるようになった。そのような時代において,子どもたちは創造性,批判的思考,問題解決,意思決定,協働などのスキルを身につけ,主体的・対話的な学びを実現し,デジタル情報時代にふさわしい態度や価値観を身につけることが期待されている。本講義では,教授・学習過程,授業の設計と学習指導,教育の評価,コンピュータと教育メディア,学習意欲・動機づけなど,教育方法に関する理論的諸問題について概説し,教育方法に関する理解を深め,子どもの主体的・対話的・深い学びを実現するための指導技術を身につける。また,より効果的な授業を行うために,情報機器の活用能力や教材作成能力の獲得を目指すとともに,子どもたちの情報活用能力育成についての指導技術を身につける。

<到達目標/Goals,Aims>

実際に教育現場に出たときに,その実態に即した教育の方法を自分で創意工夫して実践し,教育方法に関する適切な判断ができる能力を身につける。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 授業のガイダンス   (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:これまでに受けてきた教育について振り返る 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 多様な学びと教育方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:理想的な学校について考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) これからの能力観と日本の教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:21世紀型スキルに関する配布資料を読む 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 言語と認知の発達に応じた教授法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:言葉というツールを使ってどのように考えているかを見つめ直す 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 能力観からみた動機づけと教授法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:目標に向かってやる気になるにはどのような条件が必要か考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 知的好奇心からみた動機づけと教授法  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:楽しいことはやる気になるのはなぜか考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) これまでの復習と教師のスキルと人間性  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:これまでに出合った理想的な教師について振り返る 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 集団学習と個別学習の効果  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:学級集団の中で学ぶメリット・デメリットについて考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 習熟度別学習の可能性と弊害  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:習熟度別学習に関する配布資料を読む 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 協働学習の可能性と弊害  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:協同学習に関する配布資料を読む 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) これまでの復習と教育方法についての対談  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:これまでに受けてきた教育の良かった点・改善点について考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 電子ディバイスを利用した教材と学習  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:ペーパーベース以外の学習ツールの可能性について考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 到達目標と評価方法としてのテスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:これまでに受けてきたテストの形式やその意義について考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 教育評価の在り方をふまえた学習指導案の作成  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:これまでに受けてきた授業がどのような流れで進められていたかについて考えをまとめる 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 授業のまとめとテスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習:教育方法について多角的な視点から考えをまとめる 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  40%  授業への積極的参加やビデオ教材の視聴や講義内容に関する課題などから評価する 
中間レポート試験  20%  講義内で指示する 
期末レポート試験  40%  講義内で指示する 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
26 15.4 15.4 11.5 15.4 42.3 0.0 1.5 *

<参考文献/Reference Book>

必要に応じて授業中に随時紹介する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。