(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション/特別活動の目標と位置づけ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領の「総則」及び「特別活動」部分をあらかじめ学習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
学級活動・ホームルーム活動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に自らの学校教育体験を振り返り,印象的なエピソードについて想起するとともに,学習指導要領解説の「学級活動」「ホームルーム活動」部分を参照して復習すること。
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
生徒会活動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
あらかじめ学習指導要領解説の「生徒会活動」を学習するとともに,出身校における生徒会活動の実際について振り返っておくこと。
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
学校行事Ⅰ :修学・研修旅行,学校祭などを中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に自らの学校教育体験を振り返り,印象的なエピソードについて想起すること。事後には,学習指導要領解説の「学校行事」部分を参照して復習すること。
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
学校行事Ⅱ :入学・卒業式,奉仕体験活動などを中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に自らの学校教育体験を振り返ること。事後には,学習指導要領解説の「学校行事」部分を参照して復習すること。
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
特別活動と生徒指導 :いじめ問題などを中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学級内,学校内の様々な集団で生じる問題等について,自らの学校教育体験を振り返り,整理しておくこと。集団内における問題解決的,または開発的・予防的な生徒指導のあり方について,小レポート①にまとめること。
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
特別活動と教科指導 :主権者教育などを中心に
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科学習との連携等,教科を通じて形成される知識・技能を活かした集団的,体験的学びのあり方を探究すること。
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
特別活動の指導計画と評価 :指導案の作成と評価・改善の観点
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
あらかじめ特別活動の全体的な年間計画を立案するとともに,個別行事等毎の計画や評価・改善のあり方について学習指導要領解説等を参照して復習する。
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
まとめ :特別活動の課題と展望
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
特別活動の基礎・基本に関わる確認小テストの準備を行うこと。理解状況を踏まえて,自らの特別活動の見方・考え方等を振り返っておくこと。小レポート②作成。
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
総合的な学習(探究)の時間の目標と位置づけ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領の「総則」及び「総合的な学習(探究)の時間」部分をあらかじめ学習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
総合的な学習(探究)の時間と各教科等との関連
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領や同解説に基づき,教科活動との連携,教科横断的あるいは総合的な学習(探究)の意義や時間の活用の重要性をあらかじめ学習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
総合的な学習(探究)の時間における探究する学び
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領や同解説,授業内容等を踏まえて,ますます高まる探究する重要性について考察し,小レポート③にまとめること。
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
総合的な学習(探究)の時間の実際―事例の検討―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
事前に自らの学校教育体験における「総合的な学習の時間」を振り返っておくとともに,授業内で扱った様々な活動事例等を通してこの時間の今後の可能性を自分なりに考察し,期末レポートにつなげること。
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
総合的な学習(探究)の時間の指導計画と評価 ―活動・指導計画の作成と評価・改善の観点―
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
あらかじめ総合的な学習(探究)の時間の学校(年間)計画を立案すること。個別テーマや活動内容やその評価・改善のあり方について学習指導要領解説等を参照して復習し,期末レポートにつなげること。
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
まとめ :総合的な学習(探究)の時間の課題と展望
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
総合的な学習の時間の基礎・基本に関わる確認小テストの準備を行うこと。理解状況を踏まえて,自らの見方・考え方等を振り返り,期末レポート作成すること。
|