シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010080-055 

△道徳教育の理論と実践-55
Moral Education:Theory and Practice-55
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  和田 充弘

<概要/Course Content Summary>

 本講義は,教職課程の中でも「道徳,総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導,教育相談等に関する科目」に相当し,「道徳の理論及び指導法(教育職員免許法施行規則第4条)」を扱う。本講義では,道徳教育の歴史と基本的な理論を取り上げ,学校における道徳教育の目的を理解できるようにする。あわせて,道徳教育の方法を取り上げ,教材研究,学習指導案の作成などを含めて,実践的な指導力が養われるようにする。本講義では,とりわけ〈人間としての生き方〉を教育するという観点に着目して,道徳の指導方法・実践やその目的に関して,より深い理解を得ることを目指す。  
 以上により,受講生各自が道徳教育の可能性とその課題とを同時に理解し,道徳のみならず教育実践全般に対するより広い関心を持つことを本講義の目標とする。さらにそのことがまた同時に,教職のみならず様々な学びへの積極的な意欲へとつながっていくことを望んでいる。 

<到達目標/Goals,Aims>

1.道徳教育の目的を理解し,それを説明できる。 
2.道徳教育の歴史と理論について基本的な知識を得ることができる。 
3.道徳教育の教材や方法について知り,授業実践に向けての指導内容を作成できる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入 道徳と道徳教育へのいとぐち/子どもの心と現代社会の諸課題から  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布プリントを再読しておくこと。1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 道徳教育の理念と目的/学習指導要領(総則,道徳科と教育活動全体による指導)/グループ作業のための班分け  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領を再読しておくこと。1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 道徳教育の理念と目的/学習指導要領(目標,内容,いじめと情報モラル)  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領を再読しておくこと。1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 道徳教育の理念と目的/学習指導要領(指導の計画と方法,協力体制,評価)  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導要領を再読しておくこと。1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教材研究/心のノート,私たちの道徳,検定教科書とその活用  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案の作成に向け,心のノート,私たちの道徳の主な箇所を読んでおくこと。復習に1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教材研究/読み物資料集とその活用,その他教材の開発  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案の作成に向け,読み物資料集の主な箇所を読んでおくこと。復習に1時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業方法の研究/学習指導案の説明(書式と記載事項)  (授業時間外の学習/ Assignments) 学習指導案の作成に取り組むこと。1~2時間程度。 
 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業方法の研究/学習指導案の作成(指導方法と授業分析の導入)  (授業時間外の学習/ Assignments) 継続して,学習指導案の作成に取り組むこと。1~2時間程度。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 道徳教育の理論/道徳的価値  (授業時間外の学習/ Assignments) 継続して,学習指導案の作成に取り組むこと。1~2時間程度。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 道徳教育の理論/道徳性の形成/学習指導案の提出締切  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容を復習しておくこと。1時間程度。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 道徳教育の理論/文献講読/模擬授業の担当決定  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容を復習しておくこと。模擬授業の実施に向け,グループ単位で話し合うなど,作業を進めること。1時間程度。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 道徳教育と伝統思想/儒学・国学/模擬授業(読み物資料の活用)  (授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の実施に向け,グループ単位で話し合うなど,作業を進めること。模擬授業を受け,自身の指導案を再検討すること。1時間程度。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 道徳教育の近現代史/修身科の成立と展開/模擬授業(話し合いと議論の活用)  (授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の実施に向け,グループ単位で話し合うなど,作業を進めること。模擬授業を受け,自身の指導案を再検討すること。1時間程度。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 道徳教育の近現代史/戦後教育と時間特設/模擬授業(参加型授業の活用,学習評価に向けて)  (授業時間外の学習/ Assignments) 模擬授業の実施に向け,グループ単位で話し合うなど,作業を進めること。模擬授業を受け,自身の指導案を再検討すること。1時間程度。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括と授業内評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容につき,総まとめの学習を行うこと。予習に5時間程度。 

授業計画の細部と進度につき,改善の余地がみられる場合,適宜修正を加える

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  グループ作業(模擬授業の実施を含む) 
提出物  20%  学習指導案の作成・提出 
授業内評価  50%   

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
22 72.7 13.6 4.5 0.0 9.1 0.0 3.4 *

<テキスト/Textbook>

プリントを使用する(後日,e-classに掲載) 
『中学校学習指導要領』『中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編』などを使用する予定。改訂などがあり発行年度に注意が必要。初回の授業で説明する。 
以下いずれも,文部科学省ホームページ「道徳教育」の項よりダウンロード可能。 
『学習指導要領解説』のうち「小学校総則(抄)」「小学校特別の教科 道徳編」「中学校総則(抄)」「中学校特別の教科 道徳編」,『私たちの道徳』『心のノート』各版,『小学校道徳読み物資料集』『中学校道徳読み物資料集』 

<参考文献/Reference Book>

沖田行司  『日本国民をつくった教育』(ミネルヴァ書房、2017)
 

<備考/Remarks>

E-CLASSとDUETのメッセージ機能を使用する。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。