(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
授業の概要説明 新学習指導要領について 改訂の背景,要点の解説
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領の復習 1時間
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
新学習指導要領について 道徳教育と特別の教科道徳
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学習指導要領の復習 1時間 小レポートを課す
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
道徳教育の歴史とその現代的課題について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
道徳科の内容項目について 主として自分自身に関すること
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教材を調べる テキスト『共に生きる倫理』指定箇所を見ておくこと 30分
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
道徳科の内容項目について 主として人との関わりに関すること
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教材を調べる テキスト『共に生きる倫理』指定箇所を見ておくこと 30分
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
道徳科の内容項目について 主として集団や社会との関わりに関すること
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教材を調べる テキスト『共に生きる倫理』指定箇所を見ておくこと 30分
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
道徳科の内容項目を多面的・多角的に考察する 「考える道徳」とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教材を調べる テキスト『共に生きる倫理』指定箇所を見ておくこ と 30分
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
発達段階を意識した道徳科の授業の実践的検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
道徳科の指導案を調べてくる 30分グループレポートを課す
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
授業分析と指導案の見方・書き方について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループレポートを課す
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
授業形態に応じた教材開発の試みについて
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成 テキストを参照すること 1時間
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
学習指導案の作成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指導案作成 テキストを参照すること 1時間
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
模擬授業と講評「本時の展開と授業のねらいの関連について」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
模擬授業準備 1時間
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
模擬授業と講評 「発問の工夫について」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
模擬授業準備 1時間
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
模擬授業と講評 「評価の観点について」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
模擬授業準備 1時間
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ 道徳教育の可能性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
期末レポート作成 3時間
|