シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010030-003 

△発達と学習の心理学-3
Psychology of Development and Learning-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  田中 希穂

<概要/Course Content Summary>

社会が高度化し,多様化したことで,教育の現場では,幼児・児童・生徒の心身の発達過程,学びのメカニズム,動機づけ,学級集団での社会性などの心理特性を十分に理解することがことさら必要となっている。その知見をふまえ,自ら学び,考え,創造する態度を養い,生涯にわたって成長する生徒を育てることが重要である。この講義では,幼児・児童・生徒の発達と学習のメカニズムを理解し,教師として教育現場で必要な心理学的な知識を概説する。

<到達目標/Goals,Aims>

子どもが学び発達する様相を理解し,子どもと接するときに心理学的な視点からその発達と学習活動を支え,かかわることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 生涯発達と生涯学習 発達の規定因と学習活動との関連  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 子どもの発達1 運動と言葉の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 子どもの発達2 記憶構造と認知の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 子どもの発達3 感情の発達と道徳判断  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 子どもの発達4 自己の認識とアイデンティティの確立  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 子どもの発達5 社会性の発達と向社会性  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 子どもの発達6 発達障害とその支援1  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 子どもの発達7 発達障害とその支援2  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 前半のまとめと中間レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 1-8回目の講義の復習 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 子どもの学習1 学習のメカニズム  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 子どもの学習2 原因帰属と学習性無力感  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 子どもの学習3 内発的動機づけと報酬  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 子どもの学習4 達成動機と自己効力感  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 子どもの学習5 やる気と学習評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 後半のまとめと期末レポート  (授業時間外の学習/ Assignments) 10-14回目の講義の復習 

進行によって授業計画が変更される可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  40%  ビデオ教材の視聴や振り返り課題の内容の評価等 
中間レポート試験  20%  学習内容を教育現場に応用して考えることができるか 
期末レポート課題  40%  学習内容を教育現場に応用して考えることができるか 

成績評価に際しては,授業で募集する実験や調査などへの参加による学習,もしくはそれに替わる課題などにより総合的に判断し,評価に加味する場合がある。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
34 23.5 23.5 17.6 20.6 14.7 0.0 2.2

<参考文献/Reference Book>

講義内で随時紹介

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。