シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010030-001 

△発達と学習の心理学-1
Psychology of Development and Learning-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  内山 伊知郎

<概要/Course Content Summary>

社会が高度化し,多様化したことで,教育の現場では,幼児・児童・生徒の心身の発達過程,学びのメカニズム,動機づけ,学級集団での社会性などの心理特性を十分に理解することがことさら必要となっている。その知見をふまえ,自ら学び,考え,創造する態度を養い,生涯にわたって成長する生徒を育てることが重要である。この講義では,幼児・児童・生徒の発達と学習のメカニズムを理解し,教師として教育現場で必要な心理学的な知識を概説する。

<到達目標/Goals,Aims>

子どもが学び発達する様相を理解し,子どもと接するときに心理学的な視点からその発達と学習活動を支え,かかわることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 生涯発達と生涯学習 発達の規定因と学習活動との関連  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達① 運動と言葉の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達② 記憶構造と認知の発達  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達③ 感情の発達と道徳判断  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達④ 自己の認識とアイデンティティの確立  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達⑤ 社会性の発達と向社会性  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの発達⑥ 発達障害とその支援  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 前半のまとめと質問  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 子どもの学習① 学習のメカニズム  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 子どもの学習② 原因帰属と学習性無力感  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 子どもの学習③ 内発的動機づけと報酬  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 子どもの学習④ 達成動機と自己効力感  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 子どもの学習⑤ やる気と教室構造  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 子どもの学習⑥ やる気と学習評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめと期末レポートの説明  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義の復習(4時間) 

進行によって授業計画が変更される可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末レポート試験  60%  講義の範囲内での知識の理解。 
講義内でのレポート課題  40%  講義内でのコメントレポートなどの課題への参加。 
特記事項    授業で募集・実施する実験などへの参加による学習もしくはそれに替わる課題は総合的に判断し評価に加味する。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
362 19.3 34.5 27.9 11.3 6.9 0.0 2.5 *

<テキスト/Textbook>

内山 伊知郎・青山 謙二郎・田中 あゆみ(編)  『子どものこころを育む発達科学―発達の理解・問題解決・支援のために』 (北大路書房、2008)

 

<備考/Remarks>

「見る」「聴く」「話す」「四肢を使って作業する」など,心身の機能障がいのため「社会的障壁」となる内容が含まれる場合がありますが,「合理的配慮」として代替措置をとることが可能なものもあります。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。