シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010020-003 

△教育原理-3
Principles of Education-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  佐藤 光友

<概要/Course Content Summary>

本講義は,教職課程のなかでも「教育の基礎的理解に関する科目」のうち,「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」(教育職員免許法施行規則第4条及び5条)を扱う。本講義では,受講生が教育の基本的概念,教育の歴史や先人たちの教育思想を学び,現代の教育をめぐるさまざまな課題や新たな取り組みを知り,生涯学習社会における人間形成の理念を理解して,自分の教育観を形成することができるようにする。

<到達目標/Goals,Aims>

1.日本の教育の歴史,および西洋の教育の歴史について基礎的な知識を得ることができる。 
2.教育のさまざまな思想について基本的な概念や知識を得ることができる。 
3.現代の教育をめぐるさまざまな課題や取り組みについて知ることができる。 
4.教育に関する基本理念を理解し,自分自身の教育観を形成することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 教育学の諸概念について : 教育とは何か  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 教育の本質および目標  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 教育を成立させるための子供,教員および家庭との相互関係を考える  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 近代的教育観と教育学の成立 : コメニウスとヘルバルトを中心に  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 家庭および社会による教育の歴史(1) : ロックの時代  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 家庭および社会による教育の歴史(2) : ルソーの時代  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 近代教育制度の成立と展開 : 欧米と日本  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 日本の近代教育思想 : 森有礼と福澤諭吉  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 学校および学習に関わる教育の思想 : ジョン・デューイと進歩主義教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 民主主義と教育 : デューイ以降の展開  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 家庭および子供に関わる教育の思想 : アリエスを中心に  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 現代の教育課題(1) : 知識と学びの基礎理論   (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 現代の教育課題(2) : シティズンシップ教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 現代の教育課題(3) : 多文化社会のための教育  (授業時間外の学習/ Assignments) 講義内容の復習 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) まとめとテスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 試験対策のための勉強 

受講者と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

小レポート  60%  課題に対して自分なりの問題意識を含めて論じられているか。 
期末試験  40%  授業内容を理解することができているか。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
65 41.5 21.5 18.5 3.1 15.4 0.0 2.7

<テキスト/Textbook>

佐藤光友/奥野浩之  『考えを深めるための教育原理』 (ミネルヴァ書房、2020年) 第1回の授業日までにテキストを入手しておいて下さい。 

 

適宜,授業中に資料等指示する予定。

<参考文献/Reference Book>

光川 康雄・中川 吉晴・井上 智義  『教育の原理』(樹村房、2016)
 

 

 

その他,講義中に紹介する予定。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。