シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


15010010-001 

△教職概論-1
Introduction to Teacher Education-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  中瀬 浩一

<概要/Course Content Summary>

 本講義の目的は,教職に関心を持つ皆さんとともに,教職とはどのような職業なのかを考え,現代の学校に求められる教師像を,自ら探求し,論述することができるようになることであり,教職というキャリア形成の基礎を形成することである。 
 そのために本講義では,教育の本質・教育の歴史を確認し,現在の学校教育と教員の現状を明らかにし,現状を認識した上で,これからの学校教育の在り方について,また,教職の諸特質と諸問題,求められる教職者像などについて考察していくこととする。このため,受講者には,真摯な受講態度を求める。安易な受講は厳に控えてほしい。 
 公立学校において長きにわたって教職経験を有する教員が,教職における現状と課題をふまえ,教職全般について概説を行う。

<到達目標/Goals,Aims>

①現代日本の学校に求められる教師像を,自ら探求し,論述することができる。 
②学校教育や教職の社会的意義,教職の職業的特徴を理解するとともに,教員の職務内容,服務や身分上の義務を説明することができる。 
③学校の担う役割の拡大・多様化の中で学校が内外の専門家等と連携・分担し対応する必要について理解する。 
④現代の教育問題について考察するなかで,自身の進路選択についての考えを深め,教職に対する心構えについて確認する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) オリエンテーション-教師をめざす 教職課程の概要-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 理想の教師像と教職の可能性  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 教師の役割と教職観の変遷  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 教師の仕事とその特徴  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 教師の資格・任用と服務規程  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師1-学力問題と学力保障-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師2-学習指導要領-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師3-授業づくり-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師4-子ども理解・学級集団づくり・学級経営-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師5-特別支援教育-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師6-特別の教育的ニーズのある子ども-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師7-学校教育改革の動向-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,課題レポート用書籍の精読 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と教師8-教員の資質能力向上と研修-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,小レポートの作成 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 学校教育をめぐる現状と課題9-教師の職場環境-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成,小レポートの作成 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) まとめと振り返り-「授業の振り返り」とこれからの学校と求められる教師-  (授業時間外の学習/ Assignments) 記録シートの作成 

受講生の数や興味・関心・理解度に応じて,講義計画を変更することもあります。 
グループワークを多く取り入れる予定。グループワークに主体的に参加できない学生の単位修得は 
厳しい。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(クラス参加,グループ作業の成果等)  45%  授業中の課題にきちんと取り組めているか。授業・グループ討議などに積極的に参加しているか。記録シートの作成状況。 
期末レポート試験・論文  55%  授業中に課題として提示したレポートに,講義内容を理解のうえ,自分の考え頭を根拠を示しながら論じているか。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
38 15.8 63.2 10.5 5.3 5.3 0.0 2.8

<テキスト/Textbook>

中瀬浩一・大橋忠司  『中学校教師として生きる-仕事と心構えとその魅力-』 (樹村房、2019)

 

<備考/Remarks>

ほぼ毎回4人程度のグループワークを取り入れる予定。グループワークに主体的に参加できない学生の単位修得は難しい。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。