シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12234202 

△フランス語で読む地域文化研究2
French Readings in Regions and Cultures 2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  中井 敦子

<概要/Course Content Summary>

【キーワード】学術文献読解,資料探索 
本科目は卒業論文執筆時にフランス語資料を駆使するための基礎を養います。フランス語で書かれた政治・社会,文化,各種複合領域分野の学術的基礎文献を正確に読みこなせるようになることを主眼とし,併せてフランス語辞書事典の調べ方から各種文献資料の探索方法も身につけます。テキストは,各分野の基礎知識を習得できるようなものから,現在進行中の問題に関する最前線の議論まで多岐にわたります。受講生はそれらを読み解くことによって,文献読解の基礎力と卒論執筆にむけての問題意識を獲得してください。また文献を正確な日本語に翻訳する作業を通じてアカデミックな日本語表現能力も向上させることを目指します。 
語学的には初修外国語として一年間の学習を終えた学生にとって,ややハードルが高い程度のテキストを準備しますが,扱う内容と受講生のレベルに応じてさらに本格的な文献を読むこともあり得ます。内容が高度な場合は教員側が詳細な解説と注釈を用意しますが,その場合も受講生は十分な準備を以て授業に臨んでください。

<到達目標/Goals,Aims>

1)辞書・事典を駆使して学術的文献を読解できるようになる。 
2)論文執筆に必要な文献や各種データを探索できるようになる。 
3)アカデミックな日本語で表現できるようになる

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(1時間) 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) クロード・レヴィ=ストロース『われわれ自身の鏡像』(第3章 texte 3)を読みます。大航海時代における西欧と「他者」の出会いについての考察です。ー(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) クロード・レヴィ=ストロース『われわれ自身の鏡像』(第3章 texte 3)を読みます。大航海時代における西欧と「他者」の出会いについての考察です。ー(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) クロード・レヴィ=ストロース『われわれ自身の鏡像』(第3章 texte 3)を読みます。大航海時代における西欧と「他者」の出会いについての考察です。ー(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) クロード・レヴィ=ストロース『われわれ自身の鏡像』(第3章 texte 3)を読みます。大航海時代における西欧と「他者」の出会いについての考察です。ー(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) アンリ・マティス『肖像画』(第3章 texte1)を読みます。自分の無意識の具現化としての他者の肖像画について,画家ならではの言葉で語っています。ー(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) アンリ・マティス『肖像画』(第3章 texte1)を読みます。自分の無意識の具現化としての他者の肖像画について,画家ならではの言葉で語っています。ー(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) アンリ・マティス『肖像画』(第3章 texte1)を読みます。自分の無意識の具現化としての他者の肖像画について,画家ならではの言葉で語っています。ー(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) ラ・ロシュフーコー『愛と人生について』(第2章 texte2)を読みます。17世紀の「モラリスト」(人間の本質を洞察した人々)の典型である著者が,恋愛と人生について述べています。ー(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ラ・ロシュフーコー『愛と人生について』(第2章 texte2)を読みます。17世紀の「モラリスト」(人間の本質を洞察した人々)の典型である著者が,恋愛と人生について述べています。ー(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ラ・ロシュフーコー『愛と人生について』(第2章 texte2)を読みます。17世紀の「モラリスト」(人間の本質を洞察した人々)の典型である著者が,恋愛と人生について述べています。ー(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) シャルル・ボードレール『猫』(第6章 texte 3)を読みます。新しい詩の言語を生み出した近代フランス作家の代表作です。ー(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) シャルル・ボードレール『猫』(第6章 texte 3)を読みます。新しい詩の言語を生み出した近代フランス作家の代表作です。ー(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) シャルル・ボードレール『猫』(第6章 texte 3)を読みます。新しい詩の言語を生み出した近代フランス作家の代表作です。ー(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括としての授業内評価。  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(1時間) 

受講者の語学力の到達度や,関心の在り処によって,上記の計画は若干変更する場合もある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  10%   
提出物  20%  学期中に文献・資料探索課題を2~3回課す。教員の指定した文献・資料を探索する,もしくは学生の興味関心に合わせて文献・資料を探索する。その上で第一パラグラフを訳出の上,提出する。 
小テスト  10%   
授業内評価  60%  学期中に授業で扱った既読文献,及び未読文献について筆記試験を実施する。既読文献については辞書・参考書持込不可,未読文献については辞書参照可として筆記試験を実施する(用紙と時間を分けて試験実施)。 

上記の「評価のポイント」を参照。

<テキスト/Textbook>

東京大学教養学部フランス語部会  『Promenades ––– En France et ailleurs -東京大学フランス語教材-』第2刷  (東京大学出版会、2012) 同志社大学生協  ISBN:978-4-13-082126-1 

 

<参考文献/Reference Book>

  授業中に適宜指示します。 

 

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行うこと。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談すること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。