シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12234102 

△ドイツ語で読む地域文化研究2
German Readings in Regions and Cultures 2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  大木 清香

<概要/Course Content Summary>

【キーワード】学術文献読解,資料探索 
本科目は卒業論文執筆時にドイツ語資料を駆使するための基礎を養います。ドイツ語で書かれた政治・社会,文化,各種複合領域分野の学術的基礎文献を正確に読みこなせるようになることを主眼とし,併せてドイツ語辞書事典の調べ方から各種文献資料の探索方法も身につけます。テキストは,各分野の基礎知識を習得できるようなものから,現在進行中の問題に関する最前線の議論まで多岐にわたります。受講生はそれらを読み解くことによって,文献読解の基礎力と卒論執筆にむけての問題意識を獲得してください。また文献を正確な日本語に翻訳する作業を通じてアカデミックな日本語表現能力も向上させることを目指します。 
 語学的には初修外国語として一年間の学習を終えた学生にとって,ややハードルが高い程度のテキストを準備しますが,扱う内容と受講生のレベルに応じてさらに本格的な文献を読むこともあり得ます。内容が高度な場合は教員側が詳細な解説と注釈を用意しますが,その場合も受講生は十分な準備を以て授業に臨んでください。

<到達目標/Goals,Aims>

1)辞書・事典を駆使して学術的文献を読解できるようになる。  
2)論文執筆に必要な文献や各種データを探索できるようになる。  
3)アカデミックな日本語で表現できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入  
Verschiedene Erzählformen  
Text1 Zwei Märchen Brüder Grimm(1)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Verschiedene Erzählformen  
Text1 Zwei Märchen Brüder Grimm(2)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Verschiedene Erzählformen  
Text2 Die kleine Ida Erich Kästner(1) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Verschiedene Erzählformen  
Text2 Die kleine Ida Erich Kästner(2)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献・資料検索について(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Die Globalisierung des Nickerchens (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Die Globalisierung des Nickerchens (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Rede zum Gedenktag für die Opfer des Nationalsozialismus (1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Rede zum Gedenktag für die Opfer des Nationalsozialismus (2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献・資料検索について(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Denkmotive  
Text1 Was ist Aufklärung? Immanuel Kant(1)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Denkmotive  
Text1 Was ist Aufklärung? Immanuel Kant(2)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Denkmotive  
Text2 Die fröhliche Wissenschaft Friedrich Nietzsche(1)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Denkmotive  
Text2 Die fröhliche Wissenschaft Friedrich Nietzsche(2)  
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習(1時間) 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  40%  出席状況と,授業への積極的な参加。また,学期中に文献・資料探索課題を2~3回課す。教員の指定した文献・資料を探索する,もしくは学生の興味関心に合わせて文献・資料を探索する。その上で第一パラグラフを訳出の上,提出すること。 
期末レポート試験・論文  60%  学期中に授業で扱った文献について筆記試験を実施する。  

<テキスト/Textbook>

東京大学教養学部ドイツ語部会 編   『Horizonte』 (東京大学出版会、2006)

 

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行うこと。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談すること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。