シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12232802 

△南北アメリカの課題2 (アメリカとグローバリゼーション)
Global Issues in the Americas 2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  遠藤 徹

<概要/Course Content Summary>

 グローバリゼーションとは単に国境を超えて国と国とがより密接につながるという単純なものではありません。極端にいえば,人類の歴史とはグローバリゼーションの進展の歴史とも言い換えることができますが,それが同時に侵略や搾取の歴史でもあったことを忘れてはなりません。ただ,そうした交流の結果として,文化の衝突や融合が起こり,そこから新しいものが生まれることもままありました。この授業では,「ポピュラー音楽」を中心に据えることで,より具体的に,グローバリゼーションがもたらしたものを理解できるようにしたいと考えています。 
 担当者は,アメリカ文化に関連した著作を刊行した経験を有し,その経験を活かし文化のグローバルな連関について解説する。また,学生にはグループワープでワークシートの問題について議論してもらう予定である。

<到達目標/Goals,Aims>

・グローバリゼーションの概念をしっかりと理解できるようになる。 
・抽象的な概念としてではなく,具体的な出来事や,事象としてグローバリゼーションを把握し,他の事例にも応用できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第一回  (内容/ Contents) イントロダクション:Beatlesの"Obladi Oblada"を例として  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第二回  (内容/ Contents) グローバリゼーションとは何か:グローバリゼーションの定義の試み  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第三回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの歴史的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第四回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの歴史的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第五回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの経済的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第六回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの経済的次元(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第七回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの政治的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 前半の内容の振り返り(2時間) 
(実施回/ Week) 第八回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの政治的次元(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第九回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの文化的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十回  (内容/ Contents) グローバリゼーションの文化的次元(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十一回  (内容/ Contents) グローバリゼーションのエコロジー的次元(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十二回  (内容/ Contents) グローバリゼーションのエコロジー的次元(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十三回  (内容/ Contents) ゲストスピーカー(グローバリゼーションと音楽)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十四回  (内容/ Contents) グローバリゼーションと食文化:速水健郎『ラーメンと愛国』について  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業の復習と課題(1時間) 
(実施回/ Week) 第十五回  (内容/ Contents) 全体のまとめと期末評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 全体の振り返り(2時間) 

ゲストスピーカーの講義日は,ゲストの都合により変更になる場合がある。 
講義内容も,進度に応じて変更が生じる可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加等)  20%  授業参加,授業貢献 
グループワーク(ワークシートを使用)  30%  毎回の授業への参加度と理解度を評価 
期末レポート試験・論文  30%  授業の理解度を評価 
提出物  20%  授業内課題の提出 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
150 59.3 20.0 5.3 1.3 14.0 0.0 3.1 *

<テキスト/Textbook>

  授業時に指示する。 

 

<参考文献/Reference Book>

中根充利・今田純雄編  『グローバル化と文化変容』(いなほ出版、2013年)
 

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行うこと。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談すること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。