シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12232708 

△南北アメリカ地域文化特論3 (アメリカ社会とジェンダー・セクシュアリティ)
Advanced Topics in the Regions and Cultures of the Americas 3
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  菅野 優香

<概要/Course Content Summary>

ジェンダーとセクシュアリティは,個人のアイデンティティ形成にとって重要であるだけでなく,社会を構造化し,日常生活を規定する要素である。本講義は,アメリカ合衆国におけるジェンダーとセクシュアリティに関する理論と歴史,文化と実践について概観しながら,ジェンダーとセクシュアリティが,人種やエスニシティ,階級といった他のカテゴリーと交差するあり方について考察する。ジェンダー研究の土台となってきたフェミニズム,セクシュアリティ研究を先導してきたレズビアン/ゲイ・スタディーズ(およびクィア・スタディーズ)は領域横断的な特徴をもち,社会運動と深いつながりをもって発展してきた分野である。したがって,近年の新たなフェミニスト運動やガールズ・ジン,HIV/AIDSをめぐるアクティビズム,映画表象といった社会的かつ文化的なトピックを取り上げつつ,そこで問いなおされるジェンダーやセクシュアリティに関する規範性や,それへの抵抗についての分析を試みる。本講義は,アメリカ合衆国において私的かつ社会的な経験を形づくるものとしてのジェンダーとセクシュアリティについて批判的に思考し,分析することを目指す。

<到達目標/Goals,Aims>

・ジェンダー・セクシュアリティ研究における基本的な用語,概念,理論について学びつつ,それらがどのような歴史的背景において成立してきたのかを理解する。 
・上で学んだ用語,概念,理論,歴史が,現在のアメリカ社会においてもつ意義や問題点について考える。 
・ジェンダーやセクシュアリティが,人種やエスニシティ,階級や地域性といった他の要素と交差する「インテーセクショナリティ」について学ぶ。 
・映像やメディアをとおして強化されるジェンダーとセクシュアリティの規範性について思考し,批判的に分析する能力を養う。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション(ジェンダーとセクシュアリティを学ぶとは? 授業の進め方と注意点,成績評価についての説明)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ジェンダー/セックス/セクシュアリティ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) フェミニズム前史  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 女性解放運動  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第二波フェミニズム理論と葛藤  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 第三波フェミニズムの理論と実践  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) LGBTの歴史 (〜1960年代)   (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ストーンウォールの反乱と解放運動  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) HIV/AIDSとアメリカ  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ACT UPとメディア  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 女性,AIDS,アクティビズム  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ハリウッドとLGBTの表象(〜1960S)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ハリウッドとLGBTの表象(1960S〜)  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) クィア理論  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストおよび参考文献の予習・復習(90分) 

受講者と相談の上,授業計画を一部変更する可能性あり。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加)  30%   
リスポンス/コメント カードへの記入  30%   
期末レポート試験  40%   

授業への出席,授業後配布するカードに記入されたコメント,リスポンス,期末レポート試験などから総合的に成績評価する。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
104 64.4 24.0 2.9 2.9 5.8 0.0 3.4 *

<テキスト/Textbook>

  授業時に指示する。 

 

<参考文献/Reference Book>

河口和也  『クィア・スタディーズ』(岩波書店、2003)
 

風間孝・河口和也・守如子・赤枝香奈子  『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』(法律文化社、2018)
 

森山至貴  『LGBTを読みとく-クィア・スタディーズ入門-』(筑摩書房、2017)
 

竹村和子  『フェミニズム』(岩波書店、2000)
 

ジュディス・バトラー(竹村和子訳)  『ジェンダー・トラブル-フェミニズムとアイデンティティの攪乱-』新装版 (青土社、2018)
 

栗原涼子  『アメリカのフェミニズム運動史-女性参政権から平等憲法修正条項へ-』(彩流社、2018)
 

アリソン・ピープマイヤー(野中モモ)  『ガール・ジン -「フェミニズムする」少女たちの参加型メディア-』(太田出版、2011)
 

<備考/Remarks>

授業開始後,15分以上たってからの入室は欠席とみなします。 
欠席が多い場合は,成績評価をしないことがあります。 
視聴覚資料上映中は携帯電話,パソコン等の電子機器の使用を禁じます。 
 
担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行ってください。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談してください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。