(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
「南アジアを学ぶ」 南アジア世界を学ぶことの意義を説明した上で,これからの授業の概要を説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
「イギリスの植民地支配」 南アジアの近代を形成する上で大きな影響力を持ったイギリスによる植民地支配の影響を,ナショナリズム論に基づきながら多面的に説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
「ガーンディーの非暴力主義(1)思想」 英領インドの独立に大きな役割を果たしたガーンディーの非暴力主義について,思想的側面を中心に説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
「ガーンディーの非暴力主義(2)実践」 非暴力主義の思想がどのように実践に移されたか,インド独立運動の事例を用いて検討し,現代の暴力を克服する道を探る。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
「インド・パキスタン分離独立」 現在のインド・パキスタン関係を考察する上で欠かすことのできない分離独立の悲劇を,ガーンディーの非暴力主義と関連づけながら説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
「【インド】政治制度と政党政治の展開」 独立後のインド政治の展開を,政治制度と政党政治の展開に着目しつつ考察する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
「【インド】経済政策の展開」 経済成長で注目を集めるインドの経済政策を,独立から現在まで経済成長と民主主義のジレンマという観点から説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
「【インド】農村の政治と都市の政治」 インドにおける農村と都市の政治を,フィールドワークに基づいて説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
「【インド】アイデンティティの政治(1)カースト」 伝統的エリートによる支配は,民主主義の導入によって次第に崩れていった。その過程を,カーストをめぐる政治を軸にして解明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
「【インド】アイデンティティの政治(2)宗教」 伝統的支配の衰退は,宗教アイデンティティを重要な政治的争点とし,ついには宗教暴動に行き着いた。その過程について説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
「【インド】宗教暴動」 宗教暴動の現実を,2002年グジャラート大虐殺を扱ったドキュメンタリーを鑑賞しながら説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
「【インド】競合的多党制の時代」 1990年代以降現在に至る政党政治のダイナミズムを説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
「【パキスタン】軍政と民主化」 独立以来民主主義を維持してきたインドとは異なり,パキスタンは民主主義体制と軍部が主導権を握る権威主義体制のサイクルを経験してきた。近年の民主化を踏まえつつ,パキスタン政治の動態を説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
「【国際関係】南アジアの国際関係」 南アジアの国際関係を,冷戦といった世界大の国際関係の中に位置づけると同時に,印パ関係に代表される南アジア域内の国際関係に着目して説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
「【総括】南アジアのダイナミズム」 これまでの授業内容を振り返り,南アジア政治のダイナミズムについて改めて説明する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
参考文献を読む。
|