シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12201402 

△地域文化理解のためのポルトガル語2(文法)
Portuguese for Regional Understanding 2 (Grammar)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  村松 英理子

<概要/Course Content Summary>

本講義では,基本的な文法事項及び,不規則動詞の用法と活用を中心に学ぶ。授業内では特にブラジルのポルトガル語を中心として扱うが,ポルトガル語圏のニュースや映画なども紹介する。

<到達目標/Goals,Aims>

実践的なポルトガル語の運用を支える文法及び頻出の不規則動詞の用法と活用の習得を目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション(授業運営及び成績評価等について)  (授業時間外の学習/ Assignments) 綴り字と発音について予習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ポルトガル語の発音 
ブラジルのヒット曲を歌ってみよう  
(授業時間外の学習/ Assignments) 綴り字と発音(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞TER 
ブラジルの著名人のツイッターを覗いてみよう 
(授業時間外の学習/ Assignments) TER動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞 QUERER 
ブラジルの食文化 Churrasco シュラスコ 
(授業時間外の学習/ Assignments) QUERER動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞FAZER 
ポルトガル料理のレシピ  
Pastel de Nata パステウ デ ナッタ 
(授業時間外の学習/ Assignments) FAZER動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞 IR-1 
ブラジル日系人の歴史  
(授業時間外の学習/ Assignments) IR動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞 IR-2 
ブラジルのサッカークラブ 
(授業時間外の学習/ Assignments) IR動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞 VIR 
ブラジルサッカーW杯2014 
(授業時間外の学習/ Assignments) VIR動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 不規則動詞 PODER 
リオデジャネイロオリンピックの開催 
(授業時間外の学習/ Assignments) PODER動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 不規則動詞 SABER とCONHECER 
ブラジルの著名人 
(授業時間外の学習/ Assignments) SABERとCONHECER動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 不規則動詞 CONSEGUIR 
日本とブラジル 
(授業時間外の学習/ Assignments) CONSEGUIR動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 「〜できる」に相当するポルトガル語の動詞 
ブラジルみやげは何がある? 
(授業時間外の学習/ Assignments) PODER, SABER, CONSEGUIR動詞用法と活用(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 不規則活用まとめ 
ブラジルの年越し 
(授業時間外の学習/ Assignments) まとめ(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) テスト勉強(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) テスト結果を受けての見直し(1時間) 

文法事項,語彙・表現を身につけるためには十分な復習が必要不可欠。授業では,ブラジル国内のニュースや,若者を中心に支持されている最新音楽なども映像も交えて紹介する。ブラジルの文化に興味をもって授業にのぞむことを期待する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%   
提出物  20%   
小テスト  60%  学んだことをきちんと復習し,実力を付けよう。 

不規則動詞の活用の習得,およびその用法がしっかり理解できているか,場面に応じた使い方がわかっているかという点が評価の中心となります。

<テキスト/Textbook>

兼安シルビア典子  『生きたブラジルポルトガル語初級-基礎をとことん学びたい人のために-』 (同学社、2006)

 

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行うこと。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談すること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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