シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


12201304 

△地域文化理解のためのトルコ語4(講読)
Turkish for Regional Understanding 4 (Reading)
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  谷 真澄

<概要/Course Content Summary>

本講義は,まず語彙の増強や文法の知識の定着を図り,トルコ語の理解力を高めるため,文章の読解を行う。その上で各自トルコ語で作文を行い,口頭で相互に質疑応答することで,「聞き取り能力」「会話の作法」をも習得していく。読み,書き,聴き,話すという作業を経て総合的なトルコ語の運用能力を高める。

<到達目標/Goals,Aims>

書かれた文章を「読んで理解」し,自分の考えを「表現」できるようになる。また他者の発言を聞き取り,応答するといった会話の基礎力を養成する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回の課題の予習(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 読解1:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) 自身の作文の復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 読解2:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) 自身の作文の復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 読解3:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) 自身の作文の復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 確認:文法事項の補足  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 読解4:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) 自身の作文の復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 読解5:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) 自身の作文の復習ならびに次回の読解の予習(2時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 読解6:与えられた文章を和訳する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 読解の文章の復習ならびに与えられた課題で作文する。(2時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 作文の口頭および書面での発表,ならびに質疑応答  (授業時間外の学習/ Assignments) テストの見直し・復習(1時間) 
 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(1時間) 
 

受講生の状況に応じて(授業)計画の内容を変更することもある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  授業への積極的な参加を評価する。 
小テスト  50%  作文と質疑応答を評価する。 

授業への出席と,和訳・作文・質疑応答の積極的な参加を評価する。与えられた課題を誠実に遂行することが最も重要である。

<テキスト/Textbook>

教材は授業で配布する。

<参考文献/Reference Book>

林徹  『トルコ語文法ハンドブック』(白水社、2013年)ISBN:978-4560086216 文法事項などを深く学習したいものは購入を勧める。 
 

継続して学習するものは辞書を購入することを勧める。

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業直後の時間帯に行うこと。それ以外の場合はDUETのメッセージ機能やe-classから連絡を試みること。それでも連絡が取れない場合は教員の所属学部事務室にて相談すること。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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