(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
アンケートに回答する
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
マンガの歴史(1)マンガの「起源」は浮世絵なのか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
マンガ史に関する基本的な要点をおさえる
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
マンガの歴史(2)ストーリーマンガの誕生
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の国・地域のマンガの歴史を調べる
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
マンガの歴史(3)表現の規制
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークに向けた課題に取り組む
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
zoomによるグループワーク(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークをふりかえり,参加者へのフィードバックをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
マンガの表現(1)物語論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
物語の構造分析に関する基本的な要点をおさえる
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
マンガの表現(2)キャラクター論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークに向けた課題に取り組む
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
zoomによるグループワーク(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークをふりかえり,参加者へのフィードバックをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
メディア論(1)TVアニメーションの誕生
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の国・地域のアニメーションの歴史を調べる
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
メディア論(2)『ビックリマン』と物語消費
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
物語消費論に関する基本的な要点をおさえる
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
メディア論(3)『新世紀エヴァンゲリオン』とデータベース消費
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークに向けた課題に取り組む
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
zoomによるグループワーク(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークをふりかえり,参加者へのフィードバックをまとめる
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
遍在するポピュラー文化(1)ボーイズラブ(BL)の拡大
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の国・地域でのボーイズラブの受容を調べる
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
遍在するポピュラー文化(2)同人誌とコミックマーケット
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分の国・地域のファン活動(ファンアートやコスプレなど)の特徴を調べる
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
遍在するポピュラー文化(3)二次創作の課題と可能性
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容をふりかえりつつ,期末レポートを作成する
|