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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 本講義では,日本のビジネスコミュニケーションにおける習慣や大事なことを学んでいただき,ともに考える機会を作る。ビジネス現場で必要とされる日本語力(敬語・あいづち・ビジネスシーンに役立つ表現等),日本のビジネスマナー,日本における最新のビジネス事情に対する理解・社会人基礎能力(課題提起力・チームワーク)に関する知識を身につける。日本のビジネスに関心がある学習者,将来日本で働くことを考える学習者に,それぞれ知ってほしいこと,必要な能力・知識,また直面しやすい問題についての理解を進めてほしい。日本での就労に向けて必要な準備を進めていく態度も養う。BJT(ビジネス日本語能力テスト)などの資格試験への取り組みも予定している。 <到達目標/Goals,Aims> ・日本の社会,ビジネスの仕組みの概要,日本人の仕事に関する考え方を理解することができる <授業計画/Schedule>
受講生の人数や状況によっては,受講生と相談の上で授業計画を変更する可能性があります。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
5回以上欠席した者は,成績評価の対象としません(遅刻・早退3回で欠席1回とみなす)。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook> ハンドアウトを配布します。 <参考文献/Reference Book> 授業内で随時,紹介します。 <備考/Remarks> 障がいがある学生にはできる限りの配慮をするため,必要があれば申し出てください。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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