シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11933062-003 

△基礎演習-3
Threshold Seminar-3
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  鈴木 伸子

<概要/Course Content Summary>

3年生以降に取り組む卒業研究のため,まずは研究という行為や幅広い研究方法について,次に質的な研究方法を中心に,具体的な作業を体験しながら学ぶ。その後,グループに分かれて,グローバル化傾向を強める日本社会の,様々な異文化接触や,異文化接触における適応や葛藤について研究課題を設定し,インタビューもしくはフィールドワークの手法でデータ収集と分析を行う。最終的には,その結果をグループごとに報告する。DVDやウェブ上の動画視聴の他,毎回,学生によるミニスピーチも行う。

<到達目標/Goals,Aims>

研究方法を中心に,卒業研究に取り組む上で必要な基本知識を身につけ,自分の研究計画について作成できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) オリエンテーション(授業の概要,目的,アンケート)とミニスピーチについて  (授業時間外の学習/ Assignments) なし 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 人間の行動をどうとらえるか(量的研究と質的研究1)  (授業時間外の学習/ Assignments) ミニスピーチ準備(発表者のみ)と発表準備・レポート準備 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 研究の視点(量的研究と質的研究2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) データ収集と問いの立て方  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 「参与観察」という研究方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 「インタビュー」という研究方法  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 研究倫理と調査時の配慮  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) グループ研究の「研究課題」発表会  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) インタビューデータの処理方法(文字化と分析)  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) インタビューデータ分析ワークショップ  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) グループ研究の中間発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ゲストスピーカー講演会  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 13/14  (内容/ Contents) グループ研究の「結果」発表会  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 
(実施回/ Week)   (内容/ Contents)   (授業時間外の学習/ Assignments) 同上 

・受講生の人数と理解状況によって,授業計画を変更する可能性がある。 
・授業はグループ・ディスカッションを中心に進める。 
・ゲスト・スピーカーによる講義を行う予定だが,ゲストのスケジュールによって変更の可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  20%  出席,授業への参加度,グループ・ディスカッションなど 
授業での課題発表  30%  ミニスピーチとグループ発表のテーマ・構成・プレゼン 
最終個人レポート  50%  レポートのテーマ・構成・日本語表現 

・レポートや提出物は,それらの提出期限,質,提出条件を満たしているかによって,評価します。 
・DVDや動画を頻繁に視聴しますが,視聴に集中せず,スマホなどをいじっている者がいた場合には,視聴を即座に取りやめます。

<参考文献/Reference Book>

鈴木伸子  『日本語教育能力検定試験に合格するための異文化理解13』(アルク、2007)
 

小林明子,福田倫子, 向山陽子, 鈴木伸子  『日本語教育に役立つ心理学入門』(くろしお出版、2017年)
 

参考資料を適宜配布する予定。

<備考/Remarks>

・毎回,冒頭に順番を決めてミニスピーチを行います。グループ・ディスカッションも行いますので,遅刻・欠席をしないようにしてください。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。