シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11922506-003 

△英語コミュニケーション2-3
Communication in English 2-3
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  演習/Seminar

  戸田 就介

<概要/Course Content Summary>

The class target is that students can listen to and largely understand familiar social & philosophical perspectives in life, and express their thoughts and opinions using learned vocabulary and phrases. 
このクラスでは,「Working in Japan: Video Interviews with 14 professionals (2015)」を用いて,多種類の職業を紹介し,職業の内 容と期待し得る良いと難しい箇所を通して,英語の listening, reading, speaking と writing 練習問題を通して,それぞれの能力を向上させる。

<到達目標/Goals,Aims>

The class target for listening and speaking abilities includes specifically the following attainments: 
* Can understand the main points of familiar matters 
* Can describe experiences and events, dreams, hopes, and ambitions, and briefly give reasons and explanations for opinions and plans.

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) Course Introduction  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 1の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) UNIT 1:Sales Can Be Like Acting  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 1 の練習問題へのチャレンジ,UNIT 4の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) UNIT 4:Translating is More Than Words  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 4の練習問題へのチャレンジ,UNIT 6の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) UNIT 6:Toast Your Success  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 6の練習問題へのチャレンジ,発表の準備(クラスの一部) (1 hr) 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) (A) 自分の将来の仕事などについての期待と不安の予想:発表(Q & A あり)  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 7の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) UNIT 7:Teaching is Helping Others Perform Their Best  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 7の練習問題へのチャレンジ,UNIT 8の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) UNIT 8:Build a Happy Life  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 8 の練習問題へのチャレンジ,発表の準備(クラスの一部) (1 hr) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) (B) 自分の将来の仕事などに関しての期待や困難と不安の予想:発表(Q & A あり)  (授業時間外の学習/ Assignments) UNITS 1, 4, 6-8の復習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 小テスト(UNITS 1, 4, 6-8)の理解度  (授業時間外の学習/ Assignments) 疑問のある問題への説明,UNIT 9の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) UNIT 9:Life is Like Riding a Bicycle  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 9の練習問題へのチャレンジ,UNIT 11 の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) UNIT 11:Connect Workers with Companies  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 11の練習問題へのチャレンジ,UNIT 12 の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) UNIT 12:Necessity is the Mother of Invention  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 12の練習問題へのチャレンジ,UNIT 14の予習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) UNIT 14:Help Animals for a Better Life  (授業時間外の学習/ Assignments) UNIT 14の練習問題へのチャレンジ,発表の準備(クラスの一部) (1 hr) 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) (C) 自分の将来の仕事などに関して期待や不安語と困難 (UNITS 9, 11, 12, 14)の復習 の予想:発表(Q & A あり)  (授業時間外の学習/ Assignments) UNITS 9, 11, 12, 14の復習 (1 hr) 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 小テスト(UNITS 9, 11, 12, 14)の理解度  (授業時間外の学習/ Assignments) 疑問のある問題への説明 (1 hr) 

授業の進度は上記の表を目安とするが,開講後クラスの様子をみて,必要があれば,調整する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  積極的な学習態度を評価する 
クラスで発表など  30%  作成された論文の文法・内容・成熟度を評価し,発表のスキルや内容と能力の評価する。 
前半小テスト  15%  第9回目の授業で実施する(前半の講義内容に対する理解度の評価)。 
後半小テスト  15%  第15回目の授業で実施する(後半の講義内容に対する理解度の評価)。 
提出物  20%  表現力・語学能力の評価する。 

上記の評価項目を総合して最終的な成績を算出する。なお,授業回数の3分の2以上出席がない場合,後半小テストを受験する資 
格を失う。前半・後半の小テストは必須である。その他の詳細については,第1回の授業で解説する。

<テキスト/Textbook>

Alice Gordenker S & John Rucynski  『Working in Japan-Video Interviews with 14 Professionals -』First Edition  (CENGAGE Learning、2015) 131  ISBN:978-4-86312-248-2  Provides a multifaceted perspective of different professions in our modern society. 
CD & DVD あり 

 

Provides a multifaceted perspective of different professions in our modern society. CD & DVD あり

<備考/Remarks>

担当教員への連絡は,基本的に授業の直後の時間帯に行う。それ以外の場合は,メールで連絡すること(sk116713@mail.doshisha.ac.jp)  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。