シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11922504-001 

△英語リーディング4-1
Reading in English 4-1
1単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  川瀬 智之

<概要/Course Content Summary>

英語リーディングの総仕上げに置かれた科目です。 
英語の論説文の構造を把握しつつ内容を理解する力のさらなる伸長を目指します。 
National Geographic Learning 社のテキストを読み進め,グローバル社会における様々な話題に対する理解を一層深めます。また,論理展開をより詳しく分析するために,このクラスではパラグラフ構造の図解方法を学びます。図解を通して自分がどのようにパラグラフ(構造)を分析・理解したのかを他の学生に明確に示すことができるので,グループ内やグループ間でのより活発なディスカッションが期待されます。すべての受講生が,個人あるいはグループでテキストのパラグラフ構造等について発表形式で解説してもらう予定です。論理構造への意識をさらに高めるための課題として,パラグラフライティングにも挑戦してもらう予定です。 

<到達目標/Goals,Aims>

CEFR 「読む力」B2レベルを到達目標とする。 
英語の論説文の構造的特徴を説明できるようになる。 
パラグラフ構造を図解・分析できるようになる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) イントロダクション 授業計画や評価基準の説明  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) Unit 2 Chapter 1 The Color of Fashion  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) Unit 2 Chapter 1 The Color of Fashion続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) Unit 3 Chapter 2 Bring Back the Woolly Mammoth?  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) Unit 3 Chapter 2 Bring Back the Woolly Mammoth?続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) Unit 6 Chapter 1 The "Lost World" of South America  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) Unit 6 Chapter 1 The "Lost World" of South America続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価準備 (2時間) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) ここまでのReviewと中間評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) Unit 8 Chapter 1 Human Adaptation to Space  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) Unit 8 Chapter 1 Human Adaptation to Space続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) Unit 9 Chapter 2 Changing Roles: The Rise of Stay-at-Home Dads  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) Unit 9 Chapter 2 Changing Roles: The Rise of Stay-at-Home Dads続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) Unit 11 Chapter 1 The Mystery of Memory Loss  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習・復習 (1時間) 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) Unit 11 Chapter 1 The Mystery of Memory Loss続き  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・期末評価準備 (2時間) 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 総括と期末評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 (1時間) 

オンデマンド型授業(履修生が指定されたオンライン上の資料にアクセスし自習する)+対面授業を行う。 
対面授業では質問セッションや持ち込み不可のテスト等を行う。  
授業実施方法を含む詳細は第1回の授業で説明する。  
授業の進度は上記の表を目安とするが,開講後クラスの様子をみて,必要があれば調整する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,授業中課題の成果等)  10%  意欲的な授業・課題への取り組みを評価します 
小テスト  30%  復習テストを不定期に実施します。 
中間試験  30%  前半の授業の理解度をチェックします。 
期末試験  30%  後半の授業の理解度をチェックします。 

上記の配分に基づき総合的に評価をする。

<テキスト/Textbook>

Neil J Anderson , Active Skills for Reading Student Book 3 ,  Third Edition .   (National Geographic Learning, 2014) .  ISBN:978-1-133-30806-5 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。