<概要/Course Content Summary>
【講義概要】基幹中国語およびStudy Abroadで養った中国語の総合的運用能力を,より高度な読解力を養成することによって,一層向上させることを目標にする。授業では,特に中国語圏でのコミュニケーションに関わる問題を扱った文献を選んで読解を進める。各自が事前に正確な朗読と読解の準備をして授業に臨むことが求められる。論説や文芸作品,エッセイなど,様々な文献を正確に読み解く訓練をしつつ,グローバル化する現代社会におけるコミュニケーション上の諸問題について認識を深めることを目指す。 【授業の進め方】受講生は全員が毎回かならず中国語テキスト(プリント)の予習をしっかりして出席する。授業ではアトランダムに指名し,中国語テキストの音読をしてもらった後,問題点について検討していく。テキストの時代背景等について調べてくるよう求めることもある。講義は全て中国語で進める。
<到達目標/Goals,Aims>
高度な中国語読解能力の育成を目指す。具体的には,学生が専門的な文献を読み解く中で,語学力を高めるだけでなく,中華圏に関する知識や理解を深め,さらに文中で展開される議論をしっかりと把握し,批評できる力を身につけられるようになることを目標とする。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
授業運営についてのガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
中国語テキスト精読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習(詳細は授業時に指示する)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総合復習
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
一学期の学習を総括する
|
受講者数や授業の進行によっては,受講者と相談の上,授業計画を変更することもある
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点
|
20%
|
出席だけでなく,議論への積極的な参加などを評価する。
|
提出物
|
50%
|
担当する文章について発表したレポート,文章理解に必要な語句リストの作成,問題点の提出などを評価する。
|
朗読テスト
|
30%
|
朗読テストは講義中に随時する。講読用の文章を事前に読み方を調べ,音読練習をする。発音の正確さ,流暢さ等を評価する。
|
授業に積極的に臨んでいるかどうか,内容をきちんと理解しているかどうかを軸に評価を行う。
<テキスト/Textbook>
プリントを配布する。
<参考文献/Reference Book>
必要に応じて紹介する。
<備考/Remarks>
その他詳細については授業中に指示する。
|