シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911906 

教育実習指導
Teaching English as a Foreign Language C
2単位/Unit  通年/All year  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  中田 賀之

<概要/Course Content Summary>

本授業では,中学・高等学校の教育実習(英語科)に向けてその目的や心構えを確認するとともに,意識の高揚を図る。また,教育実習で実際に教壇に立って授業を行うことを踏まえて,学習指導案の作成や模擬授業を行う。また,受講者の相互評価を通してこれらに関わる知識や技能を高める。教育実習後には,それぞれの教育実習体験を振り返り報告をすることを通して,今後の課題を明らかにする。またその報告を通じて,限られた教育実習体験を共有し,教師としての資質や力量の向上に努める。   

<到達目標/Goals,Aims>

・学習指導案の作成ができるようになる。  
・教師としての資質・力量を探求し,高める。  
・教師として自己成長するための課題を発見する。    
・授業での発表・討論を通じて,将来の同僚性も見越した,コミュニケーション能力を高める。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション,教育実習の目的と意義,心構え  (授業時間外の学習/ Assignments) シラバス 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学習指導案作成の要点,授業実践の要点  (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (1)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (2)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (3)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (4)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (5)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (6)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 模擬授業 (7)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 模擬授業 (8)   (授業時間外の学習/ Assignments) 指導案作成・模擬授業準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 教育実習体験報告 (1): グループ討論形式  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 教育実習体験報告 (2): グループ討論形式  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 教育実習体験報告 (3): グループ討論形式  (授業時間外の学習/ Assignments) 教育実習の振り返りと発表準備(1.5時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 教師としての資質・力量向上のための課題の発見(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に基づくレポートの作成(1.5時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 教師としての資質・力量向上のための課題の発見(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 課題に基づくレポートの作成(1.5時間) 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  40%  出席状況,発表における質疑への参加度,討論における参加度  
クラスで発表  30%  模擬授業,教育実習個人別報告・反省会の内容,発表の仕方,質疑の仕方  
課題レポート等の提出物   30%  学習指導案の内容,課題レポートの内容  

<参考文献/Reference Book>

文部科学省初等中等教育局『各中・高等学校の外国語教育における「CAN-DO リスト」の形での学習到達目標設定のための手引き』http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2013/05/08/1332306_4.pdf も随時参照すること。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。