シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


11911903 

△英語科教育法A2
Teaching English as a Foreign Language A2
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  JOHN CAMPBELL LARSEN

<概要/Course Content Summary>

授業の概要 
毎回の授業は次の手順で行われる。扱われるテーマは,タスクに基づく言語指導,内容言語統合型学習,異文化対応力向上に向けた指導,言語評価,フィードバック等を含む。 
1. 講義で扱われるテーマの文献を事前に読んでくる。その際,そのテーマと学習指導要領との関係についても考えてくる。 
2. 講義では,扱う教授法の原理について詳しく説明する。 
3. 学んだ教授法についてグループで議論をする。 
4. 学んだ教授法の原理を活用する活動を実践する機会(模擬授業)を持つ。 
5. 事前に読んだ文献で示された理論や学んだ教授法について毎回ジャーナルを書く。 
これらの手順を経て,英語教育における今日的テーマについて学ぶことで,外国語教授法における理論と実践を融合した基本的な知識と技能を身につけることができる。 
 
This class will be taught entirely in English. Students are expected to participate in English to the best of their ability.

<到達目標/Goals,Aims>

本授業の目的は,今日の外国語教授法における基本原則を学び,それを実践に生かす体験をすることで,外国語教授法の理解を深めることにある。具体的には,学習指導要領との関係も押さえつつ,タスクに基づく言語指導,集団準拠評価との目標基準準拠評価の違い,フィードバックの種類,異文化対応力の統合を目指した授業,などのテーマについて学ぶ。さらに,地域の教師(JET及びALT)による研究会または研修会などにも参加し,その内容について議論することで,現在の日本の言語教育の状況を把握しようとする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 英語教授法の歴史  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) タスクに基づく言語指導(基礎)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) タスクに基づく言語指導(応用  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 内容言語統合型学習(基礎)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 内容言語統合型学習(応用)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 異文化対応力向上に向けた指導(小・中学校)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 異文化対応力向上に向けた指導(高校・大学)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 学会または研究会参加報告   (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 言語評価とフィードバック(中学校)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 言語評価とフィードバック(高校)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ティーム・ティーチング (中学校)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ティーム・ティーチング(高校)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) プレゼンテーション(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) プレゼンテーション(2)およびまとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) preparation & brushup (1.5時間) 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

活動への参加度  40%  No more than 3 absences allowed. 
リアクション・ジャーナル  40%   
発表  20%   

<テキスト/Textbook>

Handouts will be prepared and distributed in class

<参考文献/Reference Book>

・William Littlewood  『Foreign and Second Language Learning』(Cambridge University Press)
 

・学習指導要領(中学校外国語・高等学校外国語) 
・ヨーロッパ言語参照枠(CEFR) 
・CEFR-J:新しい英語能力到達度指標  
・その他

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。